多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


昨日は台風でしたが、自分の地域では強風域レベルで
これと言った被害も有りませんでした。


今日はまた2度寝をしてしまい、家を出たのは昼前w
月曜から仕事なのに、こんな状態で大丈夫なのか・・。


この日は晴れてるのにたまに雨が降るという良く解らない天気でしたので
かなり久しぶりにジムへ行って、トレッドミル。


ランニングは何ヶ月ぶりだろう・・って位に走りました


ペースはだいぶ落ちましたが、とりあえず申し訳程度に10km走りました。


それから、ギリギリですが、フルーツパフェの呪縛も解いておきました。


さらにこの日は、歯医者の予約をしていたのですが、


時間が余っていたので、エアコンが効いている市立図書館へ行って、


この間買った本を読もうと思っていたのですが・・


たまたま通った通路の本棚が動物関係の棚で立ち止まってしまい、


そこに、以前買おうかどうか迷った本が有ったので、すかさず手に取ってしまいましたw


1時間で半分しか読めなかったのですが、



この本には猫が持つ、人を癒やす不思議な力と、


その不思議な力をより引き出す方法が書かれていました。


意外と精神論な話の内容で驚いたのですが、


猫には他の動物には無い癒やしの力が有って、それは人に対して信頼を置いた


時に、はじめて発揮される力だそうです。


(そうでなくても、猫を可愛いと眺めるだけでも十分に効果があるそうですが・・。)


そういえば、世の中には猫の動画や絵、猫グッズ等、色々な猫が溢れています。


そして、それらは多数の人に愛され、魅了しています。


その理由はやはり、可愛いかったり、愛らしかったり・・。


少なくとも癒やしの効果が有るということでは無いでしょうか?



猫からの信頼を得るのは、他のペットとして飼われている動物と比較して


難しいものが有ると思います。


猫は本来、単独でも生きれる生き物ですし、従順でも無いですし、


飼い主の気分を察する様な事もしない動物です。


その猫に信頼を置かれた時に発する癒やしの力というのは相当なものかもしれませんね。



それは猫の飼い主さんが一番解っていると思いますし、


自分自身、猫と一緒に暮らすことで


心身ともに支えられ、幸福感を感じずにはいられない毎日を過ごしています。



幸せになりたければねこと暮らしなさい
幸せになりたければねこと暮らしなさい
自由国民社
2016-12-21


鰹節中の景虎くん。



こうやって餌を美味しそうに食べてる姿を見るだけでも


十分に癒されます。


×

非ログインユーザーとして返信する