多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

パソコンのリフォーム(側だけ)

どうも、管理人です。


いつの間にか、また1ヶ月程、前回の投稿から時間が経過していましたね。


久しぶりの投稿になってしまうのですが、


今回は 数年前に購入したパソコンケースのDVDドライブが開閉する部分の扉?
が壊れてしまったので、側だけ替えようと思います。



そしてこちらが買ってきた物。


これ想像以上に重たくて、5kgは有ったと思うんですけど、


これを福岡まで買いに行って、車を駐めた駐車場まで2km位持ったまま歩いたんですよw


取手を付けて貰ってはいたんですが、片手持ちだったので


細かく持ち手を替えてなんとか運びました。


そしてこちらが新しいケース。


解りづらいですが、旧ケースに比べて1.5倍位全体的に大きくなっています・・汗


パソコンショップだと大きさ具合が解らなかったのですが、(もっと大きなのが有った)


開けてビックリでした。



新ケースの中身。


こちらはATXという規格のケースなのですが、規格としては大きい方になります。


以前のはMicro ATXという一回り小さい規格のものでした。


ネジとかも以前買っていたものを持っていたのですが、


このケースにも沢山ネジが付属していました。


最近はこれが普通なのかもしれませんが、非常に有り難いです。



こちらは旧ケースの状態。


結構窮屈な感じに見えると思います。


後配線が雑ですw



旧ケースから引っ越す部品をすべて外しました。


ファンは新しいケースに最初から付いているものを使います。



取り外したマザーボード。CPUとその上に巨大なCPUファンが乗っています。


明らかに比率がおかしいですw



その他の部品。


外してから気付いたのですが、何故かグラフィックボード(左上)のファンのプロペラが
2箇所も折れていました・・。ほんとに何故?


プロペラが折れていることで冷却に問題がありそうですが、とりあえずは普通に
使えています。



そして新しいケースに移植していきます。


まず電源。


以前は上側に電源が付いていましたが、今回は下側になりました。


そして裏側から配線が出来るので、表から見た時にキレイに見せることが出来ます。




全てのパーツを付け終わりました。


何、このスペース余りまくりな感じは・・w


表から見えている部分以外に2個HDDが有ったのですが、裏側の電源の横ににHDD
を内蔵出来るようになっていて、より見た目がスッキリとしています。


そして配線も以前よりは断然見た目が良くなっていると・・思います。


ここまで何事も無いように思いますが、


電源の位置が上→下に変わった事で、1箇所電源のコネクタが届かない場所が有りました。


赤い丸が付いた部分ですが、普通に配線しようとすると、とてもじゃ無く届かないので



拡張ボードの隙間を縫って配線してやっと(それでもギリギリ)届きました。


後日このコネクタの延長する部品を買いたいと思います。



強引に配線した部分は有るもの、とりあえずは完成して


今そのパソコンからブログを書いています。


前回同様、表面はアクリルの蓋になっているので、いつでも中の様子を伺う事が


出来ます。


見た目は最新、中身は旧世代!(8年前位ですw)


新しいケースにしたのにはもう一個目的が有って、


ディアゴスティーニ方式で、毎月少しずつ部品を買っていって


揃ったら一気にくみ上げようかな・・という考えも実は有るんです。


・・と言う訳で、今回の記事はパソコンの外観だけリフォームでした。


×

非ログインユーザーとして返信する