多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

週末ライド

どうも、管理人です。


やっと暖かくなってきて、・・というか暑い位になったんですけどw


この日は天気も良すぎる位で、自転車で家を出ました。


いつもの場所で撮影。


前回、桜がほぼ満開だったんですけど、今週は桜が終わりかけていて
少し残念でした。


いつもの松原。


ここだけは周りがどれだけ暑くてもひんやりとしています。


そしていつもの休憩所。


海がとてもキレイです。

別角度。

別の地点での海。


少し下の岩まで見えます。

そして、今日の目的地まで行こうとした途中、


突然リア側から変な音が・・。


ギアがちょっと調整おかしいのかな・・?と思っていたのですが、


しばらくするとタイヤがガタガタなり始めて・・パンクでした。


パンク自体久しぶりだったのですが、オルトレ号では初めてのパンクです。



何故か偶然道路に落ちていたスマホホルダを借りて


スルーアクスルを置きますw


本当に凄い偶然です。


見事にパンクしています。


チューブを取り出してみると、KENDA製のチューブが入っていました。


替えのチューブを取り出して、
手押しポンプも持っていっていたのですが、買ってから一度も試した事が無く、
いざ使おうとしたら、別の変換アダプタが必要だったみたいでバルブに入りませんでしたw


前もって調べることは大事ですねw
空気の方はガスボンベで入れました、空気を全く入れないでチューブをはめると
ねじれたりするリスクがあって、空気を入れた時に最悪破裂するのですが、
ゆっくりボンベのダイヤルを回して確認しながらやったのもあって
なんとか上手く空気が入りました。
ただ、いつもより空気圧が少ない感じがしたので、空気を入れようと
最寄りのあさひ自転車へ目的地を変更することにしました。



このあと、あさひ自転車へ店頭の空気入れを借りに行ったのですが、


使い方が解らず、(バルブを強く押し込まないと駄目だったみたいです。)


店員さんに聞きに行くと、忙しい中わざわざ外まで出てくれて、


更に別の店員さんも「どうせ暇ですから」と言いながら出てきてくれて、


タイヤをチェックしながら空気を入れてくれました。


お金が発生しなくて申し訳ない気持ちになったのですが、凄く有り難かったです。


今度必ずお買い物しに行きます。


パンクをして、意気消沈したのもあって、そのまま帰ることにしました、


途中の道の駅にある菜の花畑。


菜の花の方はまだまだ楽しめる様です(?)。


思ったんですが、この画像、今戦火に包まれている彼の国の国旗の様です。


はやくこの様に穏やかになることを祈ります。



道の駅で買った、たまに無性に飲みたくなるPOPメロンソーダー。


家に帰宅後、タイヤを確認してみると、2箇所こんな形でザックリと切れていました。


鉄の塊かガラスでも踏んだのかもしれません。


全く気付きませんでした。


タイヤとしては修理すればまだ使える感じがしましたので
(というか上の画像の状態で50kmは走って来たので)
接着剤で埋めることを考えてみました。


接着剤で埋めた後、少し盛り上がってはいますが、
走っていればなだらかになると思います。



朝方の寒い時間に毛布にくるまる景虎君。


この日の経路。


×

非ログインユーザーとして返信する