多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


困った時のタイトル、最早、必殺技とも言うべき、「今日の出来事」。


最も解りやすくて、何も考えなくて良い、お手軽なタイトルだと思います。
(ただタイトル考えるのを怠けているだけ、とも言えます・・w。)


最近・・というか、今日、知ったのですが、


iphoneにはテキストを読み上げる機能が標準で有るみたいで、


一般→アクセシビリティ→スピーチ→画面の読み上げを押して・・。




テキストが表示された(WEB上でもいいみたい)画面上で



画面外から、指2本で下になぞると・・。(なんか難しい)



↓うさぎと亀のアイコンが付いたメニューが出てきます。



再生ボタンを押すと読み上げが始まります。


亀とうさぎのアイコンを押すことで、読むスピードを変更出来ます。


大変良く出来ているのですが、漢字の音読み、訓読みが漢字の組み合わせに


よってはめちゃくちゃなので、読み上げられた言葉を脳内補完する必要があり、


補完している間に先に進んでしまうという欠点も有ります。


(これは実際に読ませてみると解ると思います。)


自分のは古いiphoneですので、もしかしたら新しいiphoneなら


もう少し、読み上げの性能も良くなっているかもしれませんね・・。




今日は雨が降っていて、景虎くんは部屋の窓から外を恨めしそうに眺めていました。



そして、雨だったので、車で何気に出かけたのですが、


つい隣県まで行ってしまい・・w


この日は祇園山笠が展示されていました。



サザエさんとバレーボールみたいです。


以前からサザエさんが良く使われていて、何故かと思っていたのですが、


サザエさんの原作者の長谷川町子先生が福岡にゆかりの深い人だったから


なんですね。


長谷川先生が玄界灘を眺めていたらサザエさんを思いついたという節も有ります。


一番最初にサザエさんが新聞に掲載されたのは福岡の地方紙だったとか。



裏側はこんな風になっていました。


この後、某自転車量販店に寄って、色々と物色してきました。


前の記事で書いていたロードタイプの電動自転車なんかも増えていたり、


また、型落ち品もお値段が安くなっていたりと、


なんかもう一台買いたくなりそうでした・・w。


後、シューズもSPDじゃなくてSPD-SLにしたいな・・とか


ヘルメットも今は激安品を使っているので、ちゃんとしたのを買いたいな・・とか・・。


欲しいものを言い出したらキリが有りませんw
(自転車以外のものは無いのかと聞こえて来そうですが・・w)



来月ボーナスの予定ですので、それ次第ですかね・・。



欲しいもの・・かどうかは解りませんが、


福岡マラソンの抽選結果が出まして、今回はなんと当選してしまいました!!


去年、一昨年は落選しましたので、3年ぶりの出場になります。


倍率は3倍でしたので、1/3では有るのですが、その1/3が近くて遠いんです。


最近走らなくなっていますが、これで走る理由が出来ました。


出たくても出れなかった人の為にも、頑張って走りたいと思います。




今日の景虎くん&レイ君。


まだ、つかず、離れず、の関係です。


×

非ログインユーザーとして返信する