多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

まさかの・・。

どうも、管理人です。


先日のフルマラソン、足の筋肉や間接は勿論(笑)痛めたのですが、


更に、右下側の奥歯まで痛み出してしまいました。


当日は大丈夫だったのですが、


月曜日から痛み出して、一時的な症状と思い、放っておいたのですが、


我慢できない位痛くなってしまって・・。


この世で一番嫌いな(笑)歯医者に行ってきました・・。


歯が痛くなった原因はなんとなく察しが付きます。


マラソン中に足を吊りかけたり、関節も痛くなっていたので


最終兵器の解熱鎮痛剤を服用したんです。


そして痛みを感じなくなった頃に、思い切り歯を食いしばって走っていました・・。


恐らくこの時に凄く歯茎に負担が掛ってしまって、痛くなったのでは・・と。



歯医者に向かうに当たって、ネットで色々調べました。


最近ではレーザー治療というのが有って、あの嫌なドリルの回る音を聞かなくて


いい上に、痛みも殆ど感じないとの事・・。


地元にもそんな歯科医は有るんだろうか・・??


ネットで検索を掛けてみると数件ヒットしました。


そして、会社の近くにも発見した・・と思ったのですが・・。



その歯科には初診というのも有って、会社帰りに飛び込みで入りました。


でもその日は予約が一杯で、先生が特別に患者さんの間で見てくれるとの事で


痛みに耐えながら1時間程待つと自分が呼ばれました。


さすが痛くない治療をしているだけ有って人気なんだな・・と思っていたのですが・・。


診察台に座って、症状を聞かれて歯のチェック、そしてレントゲンを撮られます。


レントゲンはその場で画面上に出てきて、先生から説明を受けました。



結果的には、親知らずの周りの歯茎が炎症を起こしているとの事でした。


フルマラソン後の免疫が落ちた状態で、親知らずに細菌が侵入して炎症を起こしたんじゃないのかという事です。


自分はまず、痛いのが嫌なので、先生に歯を削る時にはレーザー治療をお願いしますと、


マジマジと言ったのですが、意外な言葉が返ってきました。


「うちはレーザー治療はやってません。」・・・・・・。


頭が真っ白になって、先生の言う事が頭に入って来ませんw


まさかのミス・・。


えっ?ここレーザーじゃないの・・。


あのドリルの恐怖に怯えないといけないのか・・。


色んな考えが頭をよぎったのですが、


親知らずの治療は炎症を起こしている状態ではどうしようも無いので


今日は歯石取りと洗浄だけやっときますね。


後で炎症止めの薬を出しますとの事でした・・。


良かった・・命拾いをした・・。


なんだろう、どこで間違いが起きたんだ・・。



そして、炎症止めの薬を4日分出して貰って、炎症が治ったら


親知らずを抜くか抜かないかの選択をして下さいと言う事でした。


抜かないという選択も有るのですが、また炎症を起こして苦しむ日が


いつかは来るらしく、またフルマラソン等をやったら炎症が起こるかもしれない・・。


親知らずを抜いた方がいいのだろうか・・。


次の予約日までの数日間。


葛藤が続きます・・。


というか、やっぱりレーザー治療が出来る歯科に鞍替えした方がいいのか・・。


あのドリルの音は聞きたくない・・。




それから、今日また荷物が届きました。


うっすら見えてるけど・・w



フェルナンドトーレスの自伝的な本ですね。


サイン入りのポストカードが付いていました。



即席でブックカバーを作成。


A4だと小さい・・。


×

非ログインユーザーとして返信する