多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

パソコンのグラフィックボード交換

どうも、管理人です。


今日はバイクでお出かけしていたのですが、


とある家電量販店が改装前の処分セールをやっていたので


そこに吸い込まれることに・・。


まあ、管理人が行った某ツクモはその家電量販店の一部を間借りしていた


だけなので、セールには全く関係が無かったのですが・・w



管理人が使っているパソコンはBTOパソコンというパソコンショップが


部品を適当に見繕って安価に作ったパソコンなのですが、


↓前回はマザーボードを交換しています。


OSが最初から入っていて、自分で1から作るよりも数万円は安く済むんです。


(フリーのOSならタダですが、Windowsは地味に高いんですよ。)


で、そのBTOパソコンの部品をケースとHDD以外は殆ど自分好みに交換していて、


残るはビデオカードのみだったんです。


ビデオカードは5年程前に買っていて、当時はそこそこの性能だったと思うのですが、


特にネットゲームなんかもやっていない管理人にとっては昨日まで不自由なく使用出来て


いました。ですが、さすがにそろそろ寿命だろう・・と買い替えに至ったのです。


・・で買ってきました。



最近のパソコン部品事情をほぼ知らない管理人でしたので


ショップの店員さんに予算と現在のグラフィックボードとの比較を聞いたりして


納得出来そうなものが有ったので、買ってきました・・・。


でかいw・・いや、最初箱が小さいのを買おうとしていたのですが、


性能的に微妙で、その一段階上のボードは大きい箱のしか無くて仕方なく・・。


これバイクで持って帰れるのか・・。


・・なんて事も有ろうかと、シートバックにビニールリュック?を入れていましたので


それを背中にしょって家までカッ飛ばしました。(良かった雨降らなくて・・。)


このビニールリュックはダイソーで売ってありますので、突然の荷物とかお土産


を持って帰る事になったライダーや自転車の方にもお勧めですよ。


まあ、見た目がどうしても安っぽいですが(100円ですがw)


無事に家まで帰り、
今回購入したのがこちら。
GFORCE GTX950 です。 メーカーは玄人志向。
グラボに関してはこのメーカーを愛用してます。
他のメーカに比べてコスパが良いと思ってます。
そして、お店でなんかクリアファイルをくれたけど
これ何処で使えばいいんだ・・。押入れにしまっておこう。

中身がこちら。
なんか梱包に無駄に高級感が漂っています。(グラボとしてはまだ安い方です。)


交換前の状態。

取り外します。
こちらは同じ玄人志向のGF9800GT。しばらくベンチ入りです。
新しいのが故障したらまた出番有ると思うので大事に保管します。
とりあえず約5年程お疲れさま。


こういう部品って海外の電子部品が使われていてそんなに長持ちしない事が
多いのですが、これまでコンデンサも破裂することなく故障無しで使えたので
良かったと思います。これが長持ちしたので今回も玄人志向にしました。


・・でこちらが新型。
カバーが付いてかっこよくなっています。
サングラスの謎のおっさんのステッカーは貼ってない・・。
あれは誰なんだろう・・。

付け替えました。
2スロット分を占領するのでかなり圧迫感が有ります。
HDDのケーブルに若干干渉しているけど気にしない。


というわけで、早速ベンチマークをやってみます。


今回使用したベンチマークソフトはバイオハザード6のベンチマーク
無料でダウンロードできます(1G近くありますがw)


こちらがGF-9800GTの結果。
スコア2233 ランクC
ベンチマークも結構カクカクする場面が有りました。
まあ、5年前のグラボにしては頑張ってる。


そして交換後の
GF-GTX950のベンチマーク結果
スコア9685 ランクS 
想像以上に性能アップしてました。
これならあと5年くらいまた使えるかな・・?











×

非ログインユーザーとして返信する