多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

チートデイをやってみようか・・。(ダイエット)

どうも、管理人です。


2回目のダイエットを開始して2ヶ月が経過しようとしています。


お盆前に測定した時には63.9kgでした。



そして、お盆休みが明けて数日が経過し、現在の体重は・・。


63.7kg・・。


そうですよね、お盆休み、ニューダイエットマシンを買ったし、


頑張ろうと思ったら見事に雨ばかり・・w


乗れたとしても雨が降る前の午前中だけとか、なんなら今週末の土日も雨の予定です💢



とりあえず、開始時の体重は67.8kgだったので、-4kgは減りました。


ただ、一日1800~2000kca程度のの食事を続けて2ヶ月経過してるのに、
(自分が一日に必要とするエネルギー量は2300kcal位の筈です。)


それで4kgしか落ちてないというのは個人的に納得がいってないです。


まあ、7000kcal消費でで1kg減ると言われていますので、


一日の不足分が平均400kcal☓60日だとすると24000kcalなので


-3.4kg減+後は運動で落ちたかもしれない分、で大体合ってってますかね・・。


(今回は殆ど運動が出来ていませんが。)



BMIは22.4


体脂肪率は20.6%


内臓脂肪レベルは9.5となっています。


・・という感じで、1ヶ月3キロの減量を目指してきたのですが、


1ヶ月目は出来たものの、今月は1kgしか落ちておらず、原因として体が低燃費モードに


なっているのでは?と考えています。(代謝が落ちている)


そこで、今週末は思い切ってチートデイを取り入れてみようかな?


と思っています。



チートデイとは・・。


主にボディービルダーの人が減量する際に使う技が一般化したもので、


一日だけ大量にカロリーを摂取して、体の飢餓状態をリセットし、代謝を上げ、


翌日から再びダイエット生活を続けるというものです。


ただ、その大量のカロリーというのが各説有って、


①体重×40~45kcal:体重60kgの場合なら2,400~2,700kcal
②基礎代謝×3~5kcal:20代男性の場合4,560~7,600kcal
③減量食×2kcal:減量食1,500kcalの場合なら3,000kcal
④減量食+2,500~3,500kcal:1,500kcalなら4,000~5,000kcal


この内のどれかという事になりますw
①、③は自分の場合の通常の消費量(2300kcal)と殆ど変わらないか少し増えた程度
なので やっても余り意味がないかな・・と思います。


やるなら、②か④のどちらかとなりますが、感覚的に5000kcalを目指すのが良いと
思いました。


週末に 朝600cal+夜1000kcal(ここまで推定)+昼~晩飯にかけてに3400kcal
なら行けそうです。


何を食べたいかリストアップしようと思います。
(ただ、自分が住んでいる地域もコロナ感染が広がってきたので
 余りあっちこちは行けなくなりました。)



今日も室内で運動しようとしたら景虎君がこんな日に限って構ってちゃんモードに。



しばらく構っていると部屋を出ていってくれました。


自転車の固定ローラーがうるさいので多分、猫の耳に良くないと思うんですよ。


今日の仮想空間ライド。


実機に近い感じのセッティングにしてるのですが、30分で疲れ果てますw


×

非ログインユーザーとして返信する