多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

リバウンド

どうも、管理人です。


タイトルだけで大体の方が想像が付くと思いますが・・。


去年、頑張って達成した10kgのダイエット・・。


短期間のダイエットでは無く、月3kgペースで落とした理想の形だった事も有り、


その後の運動も継続していて、リバウンドなどしない筈でした・・。



・・しかし、ここ最近仕事が忙しくなり、残業や休日出勤で運動が出来なくなり・・。


そして、一番の原因がお菓子を食べ過ぎたので・・w


(週末にこれでもか!と、スナック菓子やチョコ菓子を買って食べていました・・)


その結果・・現在の体重、今日現在66.6kgで+4.9kg・・。


(実は先週まで67.8kg有ったので+6.1kgでしたw)



BMIは23.5%


体脂肪率は20.8%


内臓脂肪は10 となっています。


・・という訳で、健康診断が有る来月の頭までに何とか後1・2kg痩せて、


更に、時間が掛かるかもしれませんが、62kg付近まで体重を落としたいと思っています。


前回の経験が有るので同じことをやればいいだけなのですが、


ただ、以前と状況が違う点としては、仕事の関係で運動をする時間が


多分週末にしか取れないので、食事制限のみになりそうです。


タンパク質を取って、炭水化物を少なめ(糖質オフ)にするダイエットをやりたいと思っています。


勿論間食やジュースは一切禁止。
(ジュースに関しては0kcalのものはOKとします。)


チートDayに関しては月に1~2回はやっていいかな・・と考えています。
(何をどれだけ食べてもいい日)


具体的にやる事としては


毎日の食事の内容は特に変えず、白米(糖質)の量を30%程減らして


腹筋ローラーを毎日立ちコロで10回。


プロテイン(ソイ、タンパク質15g)を毎日1杯飲む。


これだけです。


前回は運動&食生活の見直しでダイエット成功しましたが、


今回のメインは食生活の見直しのみ、でも、前回の時にはそこまでタンパク質にこだわって


無かったので、今回は特にタンパク質にこだわってダイエットをやりたいと思います。


何故かと言うと、運動を考えずに効率良くダイエットを行うには
基礎代謝を上げる必要が有るのですが、それには筋肉を付けることが大事です。


その筋肉を維持するには、1日に現在の体重✗1gのタンパク質が必要と言われていて、
自分の今の体重が66kgですので、大体66gのタンパク質が必要です。
タンパク質は体の中で必須アミノ酸に変換され、これが筋肉の元にもなります。
少ない場合は筋肉が維持できず、減るということになります。
(これでも痩せはしますが、基礎代謝は落ちます。)


ただ、一度に66gのタンパク質が処理できるわけでは無いので、
3食に上手く分散して取る必要が有ります。そして、
動物性タンパク質(肉・魚・玉子等)と植物性タンパク質(大豆等の豆類)
の比率を約1:1にする必要が有ります。


また、運動や筋トレを行う際にはタンパク質の量が更に1.6倍くらい必要という事で
自分の場合は105gのタンパク質が必要です。


ただ、普通の食事ではなかなかそれだけのタンパク質を取ることは難しいと
思いますので、プラスしてプロテインを飲むことで恐らく必要な量に近くなります。


タンパク質に関しては仮に取りすぎたとしても尿として体外に出されるので
そこの心配は無いと思います。


長くなりましたが、とにかくダイエットにリベンジしますw


まあ、ダイエットは数字が全てですので、このやり方が間違ってるかどうかは
数カ月後の結果が全てとなります。
失敗していたら間違いだったという事ですw



今日の運動。いつもの土手


いつもの城




長く伸びた景虎君。


測ってみたら78.5cmも有りました。


魚だとかなりの大物です。




今日の経路。


×

非ログインユーザーとして返信する