多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車にサブウーファー取り付け

どうも管理人です。


以前、車のスピーカーを純正から社外品へ変更したのですが、


最近低音が物足りないと思っていました。


そこで、思いっきって低音専用スピーカー、通称サブウーファーを購入しました。


まあ、新品の中では一番安いやつですけどねw



・・でいざ取り付けようと、事前にネットなどで調べていた時に見ていた


室内へ配線を通すためのサービスホールとやらを探していたのですが・・。



・・・。


どこにもないですけど?w


初っ端からつまづいて途方に暮れかけていたんですが、
エンジンルームとサイドフェンダーの隙間からバッテリー用の配線を
引き込めそうでしたのでやってみる事にしました。



助手席側から見える隙間に針金を通してエンジンルームへ通しました。


無事に針金がエンジンルームに到達。


針金に引き込む配線を貼り付けて車内へ引き込みます。


無事に配線が室内へ(多分これダメなんでしょうけどw)
良い子は真似しちゃダメなやつです。


一応挟み込みとかは無いみたいですけど。


バッテリーの線が無事に引き込めたので次に室内の配線です。



ウーファー用の出力はRCAでやります。


フロント用とリア用が有ったのでリア用に付けました。(画面では紫の配線。)


それから、キーオンにした時だけ付く様にする配線もつなげます。


ウーファー側の配線はパワーコントロールと書いてありましたが、


車の配線にはそれが無かったので、アクセサリの線につなげました。


RCAケーブルも接続。Amazonブランドで売ってるものでしたが、
配線の被覆がちょっと大きくて扱いにくい。


配線はうまいことダッシュボードを這わせて助手席側の内張りの中を通したので
この通り、何もありません。


・・と思わせて途中から配線丸出しですw


次にウーファーのアース線を取る場所を考えましたが、
シートを固定しているボルトから・・と思ったら星穴のボルトになっていて
工具は有ったのですが、小さいレンチだったので固すぎて回せませんでしたw



そこで、その近くに有るシートベルト付近の内張りを剥がしてみると、
ちょうど良さそうなボルトが有りましたので、そこにアースを繋げました。
(多分このネジ穴は通電すると思う。)


ウーファーはブラケットが付いていて、本当はボディーに穴を開けて固定しないといけない
らしいのですが、穴開けは色々怖いので置くだけにしました。
この状態でもそんなに動きませんでしたし、滑り止めシートでも敷いとけば良さそうです。



で、引き込んできた配線はカーペットで隠すだけ、という雑さです。


カーペット超便利です(違)


最後にバッテリーに線を繋げてキーをオン。


リモコンも通電して、音の確認をするまでもなく重低音が響き渡りました。


ベースとかバスドラの音が胸に響くというか、余り期待はしていなかったのですが、


思っていたよりも音が出て、いい意味で裏切られました。



今日の、景虎君。


相変わらず食欲旺盛でまた太った?かも。


×

非ログインユーザーとして返信する