多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


どうやら変に設定をいじってしまっていた様で、


コメントの受付が出来なくなっていました。


もし書こうとしていた方がいたら申し訳有りませんでした。m(_ _)m



さて、ここ2~3日程の間、すごくインターネットが重たい状態でした。


いつもならパッと表示されるページでも凄く時間が掛かる・・。


きっとみんな巣ごもりしてるから重たいんだろうな・・。


そう思いつつ、通信速度(下り)を測定してみます。


いろんな通信速度測定のサイトが有りますが、自分はここを良く使っています。


広告とかも多分無いような気がするので安心して使えます。



そして、測定開始を押して速度を測定してみると・・。


約5Mbps・・。


光回線を使っている筈なのに、ADSL並の速度でした・・。


そりゃ遅いです。



こんな時に速度アップが期待できる方法の一つに


ルーターの電源を切るというのが有ります。(要自己責任w)


ルータのコンセントを引っこ抜くなりして数十秒待つだけで


速度改善が見込めるという嘘の様な対処法です。


自分の場合はルーターのコンセントにスイッチ付きのタップを付けて、


オンオフしています。


パソコンの方は付けたままでやって問題有りません。(一時接続が切れます)



数十秒電源を切って、再度速度を測ってみると・・。


あら不思議。


5Mbpsだった速度が、36.89Mbpsまで上昇しています。


この位で有ればある程度の事は快適にできる速度です。


下りだけでなく上りが遅い場合にもこの方法は使えますが、


自分の場合、アップロードする人が周りに居ないためか、


無駄に、常に20Mbps以上確保出来ています。


自分もそんな大容量のアップロードは特にしないんですけどねw



という訳で、皆さんもなんか回線が遅く感じている場合は


ルーターの電源オフを一度やってみては如何でしょうか?


大概のルータは電源を切ってもメモリが消えない様で、


電源再投入後もそのまま使えます。(自己責任でお願いします。)



この歳になってはじめたプラモデル制作。


実はあれからちょこちょこと買っていて、在庫が凄いことになっています・・汗・・。


これ全部作ってない奴ですw


買うだけ買って作らないという罪プラという奴ですね。


買う事で満足してしまう怖い病気です・・。


とは言っても、1箱2000円位ですので(安いのは500円位)


時間対コストの面ではかなり良い趣味だとは思っています。


作って無いですが・・w(別の棚に作った空き箱が数箱有ります。)


その中から今回制作するのはこちら、


初代ガンダムからアッグガイです。


そもそもガンダムすら良く知らない状態で作っていたので


ガンダムを見ながら制作しています。



こちらは仮組み状態。


これは旧キッドと言って、30年以上前の金型を作って作られた


再販のモノですので、最近のとは違い、接着剤が必須です。


また、最近のHGとかの様に数色の成型色を使ったモデルでは無く、


単色なので基本塗装をしなければいけません。


あえて塗らないという人もいるみたいですね。


・・で今回は箱の通りに塗っても面白くないので、


ドムカラーにしてみました。


筆塗りでやったのですが、塗るの自体も2体目とかですので


クオリティーはご覧の通りですw


左側が本当のドム、右側がドムカラーのアッグガイ、ドッグガイとでもしておきましょうか・・w


紫が濃すぎたなあ・・。


今後も恐らく、粗末な制作品を載せていく事になると思いますが、冷たい視線で


見守って頂けると有り難いです。


プラモデルは小手先の器用さアップ、集中力アップ、他のモデルの部品をくっつけたり


する想像力アップ等、ただ遊んでるだけですが、色々な効果があると思います。


また無駄遣いしてー・・。


チュール買ってよー・・って言ってそうな景虎君。


チュールはちゃんとあげてます。

×

非ログインユーザーとして返信する