多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


景虎君がいつも食べている鰹節・・の内の1商品。


その左下に気になる文言が書いてありました。


高タンパク・低脂肪・・!?


もしかして、かつおってダイエット向きなのかも?



まずは、ダイエット食として名高い、鳥胸肉の栄養素を見てみましょう。



鶏胸肉の


カロリーは100gあたり191kcal


炭水化物は0g


タンパク質は20g


脂質は12g


となっています。



対してカツオですが、刺し身やタタキはコスト面で余り現実的では無いので
カツオ節として比較します。




カツオ節の


カロリーは100gあたり356kcal(100gも食べる人いないと思いますがw)


炭水化物は0.8g


タンパク質は77.1g


脂質は2.9g


となっていて、調べた結果、同じg単位だと鰹節の方が鳥の胸肉よりも


はるかに高タンパク・低脂質だと言うことが解ります。



じゃあ・・カツオの消費量が多い都道府県の人はさぞ痩せているのでは・・??
と思い、調べてみたのですが。


まず、カツオの消費量が全国で最も多い県は・・みなさんご存知かもしれませんが、
高知県です。


しかも、2位にダブルスコア以上の差をつけています。




そして、気になる肥満度の全国ランキングですが・・。


・・なんと、肥満度全国1位は高知県でした・・え・・。


先程カツオ節でのカロリーは100g辺り356kcalと表示していましたが、


カツオ自体のカロリーは初物と戻りかつおでの違いは多少あるものの、


100g辺りでは165kcal以下と鳥胸肉よりも低いくらいなのですが、


どうしてこういった結果になるのでしょうか・・?



高知県というと、カツオ漁が盛んな県ですが、ということは漁師さんも多く、


酒豪も多いイメージも有ると思います。


実際に1人辺りのお酒の年間消費量は東京に次ぐ第2位でした。



それから、更に調べると、高知県では外で運動をしている事自体が


恥ずかしい事だという風潮が有るのか、25歳以上のスポーツ人口が


全国で46位と運動嫌いという事でも有名らしいです・・。



ここまでの内容について、高知県の皆様には謝罪致します。



では、鶏肉の場合はどうでしょうか?


まず、鶏肉消費量で全国1位は意外にも山口県でした。


そしてトップ10内に九州勢が結構います。




そして、先程の全国肥満度ランキングでは


山口県は35位とこちらは食材と肥満度がほぼ比例する形となっていますが、


鶏肉消費量2位の福岡は34位、3位の熊本は11位、4位の広島は4位・・。


と・・やはり部分的な食材と肥満度の関係性は少なそうです・・。



では、逆に最も肥満度が少ない都道府県は富山県なのですが、


富山県で消費量が多い食材を調べると・・。


昆布やブリの消費量が全国1位で、こちらも2位にダブルスコア近くを付けていました。



では昆布100g辺りの


カロリー 140kcal


タンパク質 8.3g


脂質 1.5g


炭水化物 58.5g


と中々の高タンパク、低脂質ですが、何よりも炭水化物が高く、


更にはビタミンやミネラルが他の食品に比べてもダントツに高いです。


(100gも食べる人はいないでしょうけどw)



続いてブリの栄養素をみてみましょう。



ブリの100gあたりの


カロリー 257kcal


タンパク質 21.4g


脂質 17.6g


炭水化物 0.3g


となっており、中々の高タンパクでは有りますが、脂質は鳥胸肉よりも若干高いです。


ですが、カツオも含めて、青魚にはDHAも多く含まれていますので
脂質分は相殺出来るのではないでしょうか?


ちなみに、富山県の一人あたりの飲酒量全国ランキングは10位という訳で、


お酒の量も多い方なのに痩せてる人も多いという結果になりました。



という訳で、痩せたい人は昆布と青魚を多めに食べればいいのでは・・?


と思いました。(でも食べ過ぎは駄目です)

×

非ログインユーザーとして返信する