多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


今日は何となくパソコンショップに行ってみたのですが、


やはり何かを買いたくなってしまって・・。


色々見ていると、これが目に止まりました。


安物ですが、巨大なCPUのクーラーです。


それとグリス。(500円くらいの安物だけど、実はクーラーの中にもグリスが


入っていて、不要でした・・。)


それから、商品をレジに持っていくと、
AMD用のアダプターをプレゼントだと言ってくれました。


これもアマゾンで調べたら1000円位したので、今は使えませんがラッキーです。


最近ではAMDのRYZEN CPUも性能が良くて安いのが多いので、
(以前からそうでしたが)


次回また作ることが有れば、再びAMD CPUに戻そうかと考えてはいます。



現在の状態。


一応社外品のCPUクーラーが付いてはいましたが、


ちょっと・ファンの音が煩いのが難点でした。


旧CPUクーラーを外したところ。


現在取り付いているCPUはインテルの COREi7  3770というもので、


5年以上前に買ったBTOパソコンに付いていた物です。


(当時では破格な割にこのCPUが付いていたので、CPU以外はおまけ感覚で買いました。)


CPU以外の部品を更新していった結果、これだけが残りましたw


結構旧型では有りますが、自分の用途では特に不満が無く、


現在に至っています。


オーバークロック等もしていないのでまだまだ使えるんじゃないかと思いますが、


実はCPU自体には寿命が無いんだとか・・?


それよりも先に基盤のコンデンサだとかが寿命になると思われます。


なので、性能に物足りなくなるまで使うと言う感じです。



話がそれましたが、基盤の裏に付いている、ボルト止め用のブラケットを外します。


(これは粘着テープで付いているだけでした。)


新しく付ける方のCPUクーラーに付いていたブラケットと交換します。


ただ、指定の位置に合わせたのに穴位置が微妙に合わなくて、


ユルユルでひっくり返すと外れるw


両面テープも付けてて欲しかった。


テープで落ちない様にして、手で押さえながらなんとか取り付けました。



ファンも取り付け。


もともと小さいケースに強引に突っ込んでいたので


更にギュウギュウになっていますね。


こんなんで排熱を良くしようと考える自分もどうかと思いますが・・w



まあ、今回の場合は排熱がどうこうというより、


イメージは ↓ ですw


ワイルド・スピードに出てくる、ダッジ・チャレンジャーの様に、


エンジンがはみ出した車。



男って多分、こういうのやりたくなるんですよw


効果はどうというよりも見た目のカッコ良さ的な・・w



一番心配していたのが、取り付けた後にケースに収まるか・・だったのですが、


蓋に干渉すること無く無事に収まりました。


正直、最初見た時はこれ、絶対収まらんやろ・・と思いましたw


最悪、当たるなら、そこだけフタ(アクリル板)部分を四角に切ろうかと


思ってましたけどw



取り付け後、無事に回っています。



気になるCPU温度ですが、そもそも交換前を測定していないので


比較のしようが無いのですが(なんじゃそりゃ)


気持ち2℃~3℃は温度が下がったんじゃないかな・・??という気がします。


とりあえずドラクエのベンチマークを最高品質で動かしてみても


70℃以下に収まりましたのでいいんじゃないでしょうか。


このゲーム自体、軽めでは有るみたいですが、このPCでも快適に出来る様ですね。



今日の運動。


昨日パンクして、予備のタイヤが無かったので、明日の到着までは


家でzwiftするか、ランニングするしか有りません。


今日はzwiftをやったのですが、いつもよりなんか漕いでる感じが軽いな・・と思って


終了後にローラー部分を見てみると、タイヤが溶けてる・・??


これに使っているタイヤはローラー専用のタイヤでは無いんです・・。


やっぱりホームトレーナータイヤじゃないと駄目なのか・・??



とりあえず、ペーパースポンジを使って、タイヤカスのこびりついたものを


取りましたが、よく考えたらパーツクリーナー掛けたほうが早かったかもしれません。




最近、土日の食事が2100kcalを軽く超えてるので、なかったことにするのが
大変です。


普段、昼間はおにぎり1個しか食べてないので、昼をまともに食べると
直ぐに目標カロリーをオーバーしてしまいます。
でも、その分運動したらノーカンです。


×

非ログインユーザーとして返信する