多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

週末ライド

どうも、管理人です。


今日は休みだったのですが、天気も良さそうだったので


いつもの空港へ自転車で行くことにしました。


おなじみの川。


先日の大雨で一部破損しているみたいですね。



JR佐賀駅。


殆どの人が仕事や学校で、忙しそうに歩く朝に


のんびりサイクリングするのは変な優越感が有ります。(フラグ)


九州の名物や観光地のミニチュアが入ったガチャガチャが有りました。


500円玉か、100円玉が5枚必要だったのですが、
1000円札数枚と100円玉が3枚しか無く、諦めました。


売店では両替はしていませんと窓に貼ってありました。



いつもの城。


空港に到着。


いつもならば、そろそろ東京からの飛行機が到着する時刻だったんです。


この間も撮ったのですが、プロペラの展示機


後ろから。


コロナの影響か、朝の便はどうやら無かったみたいで、


その代わりにヘリが着陸してきましたw


何故か斜めに着陸してきます。


結構近くまで来ました。


帰路。


ミニストップで静岡クラウンメロンを食べて・・。


(カップは146kcal。美味しかったです。)


帰ろうと自転車に乗ろうとすると、違和感・・。


よく見るとリア側がパンクしていました。


しかもタイヤにも大きな裂け目が・・。


何か踏みつけた覚えも無いし、サイド側だけど、何処かに乗り上げた訳でも
無かったので、訳が解りませんでした。


いたずらだとしても、こんな傷にはなりませんからね・・。


パンク修理をしようとタイヤの裏を見ると、裏側にも綺麗に裂け目が出来ていました。


この状態になると、普通にチューブを入れ替えただけだと


また直ぐにパンクしてしまうので、


持っていた↓を貼って修理しようとしたのですが、1~2年前位に買ったものだからか、


粘着力が弱くなっていたみたいで貼れませんでしたw


とりあえず挟む方向にします。

PARKTOOL(パークツール) タイヤブート 3枚入 TB-2
PARKTOOL(パークツール) タイヤブート 3枚入 TB-2
PARKTOOL(パークツール)
スポーツ&アウトドア


予備のチューブと交換して、↓を使い、


空気を入れたのですが、(2本携帯していました)


すぐに抜けました・・え・・。


実はこのボンベ自体はじめて使ったので、上手く出来なかったのかな・・?と思い


もう一本使ったのですが、やはり抜けますw(この時点で終わりましたw)


新品のチューブの筈なのに何故空気が抜ける・・。


チューブをもう一度取り出してよーく見てみると、


新品のはずのチューブに小さな穴が・・。


(レバーで噛んだりもしてなかったのに・・。)


パンク修理用のパッチは有ったのでそれを貼って、


小型のポンプも持ってきていたので、それを取り出して空気を入れようとしました・・。


しかし、穴は塞がっている筈なのに空気が入らない・・。


ポンプの先端を指で抑えてポンプを押してみると・・。


空気が来ていませんw


携帯ポンプまで壊れていたんです・・。


TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)  2600462
TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ) 2600462
ティーエヌアイ(TNI )
スポーツ&アウトドア


家までは残り17km位・・。


100km程度のサイクリングならいつも輪行袋は持っていかないので


駅は近くに有るのですが、電車で帰れません・・。


最悪100均の自転車カバーに入れて、事情を説明すれば乗せてくれたかもしれませんが、


(実績が有りますw)100均も近くには有りませんでした・・。


自転車を押して歩いて帰ろうかと思いましたが、


そう言えば自分は自転車の保険に入っていて、


それには自転車が走行不能な場合に助けてくれるサービスが付いていました。



保険会社に電話をして、場所を伝えると


「自転車を受け取れる人は誰かご在宅ですか?」


と聞かれました。


コロナの影響も有るのかもしれませんが、保険のサービスは自転車だけを


運ぶものだったんです・・。


(ここはまだ少し街だからいいものの、山の場合どうするんだ・・。)


自転車と一緒に人間も乗せてくれると思っていたので、


今回はサービスを断りました。



保険も駄目だったので、居るかどうか解らない家に電話をすると


親が出てくれたので、軽トラで迎えに来てもらって、


そのまま無事、家に帰宅する事が出来ました。


(こういう時、軽トラは便利です。荷台にはゴムマットが敷いてあったので、
滑らずに安全に運べました。)


帰ってから応急処置。


空気を入れると裂けた部分がパックリと開きました。


中の白いのはタイヤブートです。


この状態でも走れはしますが、またパンクしやすい状態なので、


アマゾンで新しいタイヤを泣く泣く注文しました。


今回は、パンク修理セットを日頃全く点検していなかったので


いざという時に使えなかったという悪い事例でした。


(ずっとツール入れに入れっぱなしでしたからね・・。)


今後はたまにチェックしようと思います・・。


今日の出来事は多分、みんなが一生懸命働いてる時に遊んでたから


その罰だったのかもしれませんね。



呑んだくれた猫と化した景虎君。


こっちはドアップのレイ君。


今日の経路。


車に乗せる時にGPSを切り忘れたので-13km位。


4km位は自転車押して歩いてますw



×

非ログインユーザーとして返信する