多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ヘッドライトに水が・・。

どうも、管理人です。


浸水シリーズ第2段w


大雨の日、多分ヘッドライトの半分位まで水に浸かりました。


その影響でヘッドライトにも水が溜まってしまっていたので


今日はそれを取り除こうと思います。


それにはフロントバンパーを外す必要が有りました・・。


はじめて外してみたのですが、


ミツバというメーカーの車種別ホーン交換方法が書いてある


ページが有って、


それ通りにやったらうまく外れました。


ラジエータにも草とか虫の残骸が結構付いてましたので


ホースとブラシで軽く擦ってで洗い流しました。


中々ここまで外すことが無いので、記念撮影です。


ついでにホーンを変えようかと思っていたのですが、先日リフォームする際の


処分でもう捨ててしまっていた様です・・。


そして、作業をしていると、昨日頼んだリチウム電池がもう届きましたw


はやw


業者さんマジ半端ない。


自分は何も書かなかったのですが、業者さんが察して早めに送ってくれたのかも
しれません。


本当に感謝です。


そして、早速交換しました。


リチウム電池交換後、エンジンを掛けてみると・・見事、
異常な警告灯が無くなりました!


そして、外した物騒なリチウム電池を引き取って貰おうと


購入したお店の整備工場へ行ったのですが、うちは回収はやってないと言われました。


やはり、電池に書いてある電話番号に掛けて聞くしか無いみたいです。


整備工場の方には自分と同じ様に浸水した車が大量にドック入りしていたのですが、


自分も浸水して、こうやって警告灯は出なくなりましたが、
作業が空いたら、コンピューター診断をしたいと思っています。
と話すと、忙しい中なのにせっかく来たからと
作業を止めて見てくれました。


料金は3000円掛かりましたが・・w


そして、こちらが診断結果。


最初、過去のエラーが28件程出てきて、それをすべてリセットしてもらいました。


そして再びエラーを探してリセットを何回か繰り返すと・・。


エアバックコントローラーとエアコンの日射センサーというのが現状異常が有る
との事でした・・。


やっぱりあの中央に有ったコンピュータも変えないといけないのかな・・。
日射センサーというのもめったに壊れるものでは無いらしく、
浸水の影響が有るのでは・・ということでした。


ただ、やはり電気系の浸水は今は良くても後に大きな障害になることも
有るとのことで、さらに細かく見たら修理するにも結構掛かるだろうし
距離も9万超えなので買い替えがいいのでは??という話になりました。



そして、この後、この会社の販売店に行ってみたのですが、


丁度良い感じの車が有ったので、即購入を決意しました。(新古車ですけどねw)


そして、今の車は特に細かく見ることも無く、下取り9千円との事でしたw


まあ、浸水していることを話してしまったんでですね。


でも、ちょっと悔しいので買取店で査定してみようかと思います。


・・で、タイトルのヘッドライトのその後を写真に取り忘れましたw


車の方は売る?事になったので元に戻しました。



洗濯物を入れようとするとレイ君が寝ていたので、その上に洗濯物を入れました。


虐待ですねこれはw


×

非ログインユーザーとして返信する