多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


倉庫のスチール製ベッドで寝るレイ君。


日が当たっているときでもここは日陰で


さらにヒンヤリ。


風通しもいいので絶好の避暑地です。



こちらは景虎くん。


今日は黒豆君が久しぶりに遊びに来て


2匹で追いかけっこしていました。


いつもは夜に出掛ける景虎くんですが、


黒豆くんと遊べた事で満足したのか、珍しく家で寝てます。



週末の天気・・土曜日は完全に雨ですかねこれは・・。


いつも気分が乗ってきた頃に雨降る・・。


日曜日は少し晴れそうなのでサイクリング出来るかな・・。




自分のブログ上の歴史的には


まず、バイクでラーメンを食べに行こう・・から始まったのですが、


その頃は全くと言っていい程運動をしていなかったので、


普段事務仕事なのもありますが、当然太りましたw


そして、とりあえず運動をしようと思ってから


倉庫に有った、昔買ったクロスバイクを引っ張り出して


乗り始めます。


最初は30kmも乗れませんでした。


(その頃ランニングもちょこちょことはじめました。)


心の何処かでいつも思っていたことは


自転車で福岡まで行って、ラーメン食べれたら最高だな・・。


そんな気持ちでした。


福岡まで行こうと思うと、車なら1時間ちょっとで着くのですが、


高速通らないとかなり渋滞するし、駐車場代掛かるし・・。
(計3000円位)


バイクなら多少は安上がりですが、それでも計2200円位掛かります。


バスや電車で行っても2000円近く掛かります。(途中まで車)



貧乏な考えですがw


2000円有ったらラーメン2回以上は食べれるんですよ。


ラーメンじゃなくてもそれなりの食事も十分に可能な額です。


ドライブや電車バスそのものを楽しむという方法も有りますが、


たまになら良いですが、自分は気が短めで、どうもそれが性に合いませんでした。



そんな時に丁度見ていたアニメの弱虫ペダルで、主人公の小野田くんが


手島君からビンディングシューズを貰うというシーンがありました。


ビンディングシューズを使えば引き足が使える分、長い距離を走っても


疲れないという・・。


自分はクロスバイクでしたので、そんなに本格的に走る気は無くて、


レーシーなSPD-SLでは無くて、SPDのビンディングシューズを選びました。


SPDはマウンテンバイクの競技で良く使われている方式で、


脱着がすばやく出来て、更に歩きやすく作られているというのが特徴です。


マウンテンバイクや、シクロクロス(オフロード向きなロードバイク)の競技では


場所によっては自転車を抱えて走る事も有るんです。


平ペダルでは距離が全然伸びなかったのですが、ビンディングシューズにして


間もなく、福岡市までの片道65km(平坦ですがw)を行ける様になりました。


福岡市には有人の駐輪場(見回り付き)がいくつか有って、しかも数時間無料


だったりするので、実質交通費がタダで行けてしまうんです。


交通費が浮いた分で食事に回す・・。


しかも運動も出来るので太りにくい・・。


最高の趣味が出来上がりました。


ただし晴れの日限定・・w


そして、最近ではより楽に、速く走るためにロードバイクを購入したのですが、


実際の所、疲労の面では楽にはなりましたが、
未だにクロスバイクの頃の最速タイムには勝てていません・・w


そして、自分の目標はあくまでも福岡までラーメンを食べに行く!


だったので、平坦区間を走る往復130kmのコースと


多少坂が有る区間を走るオーバル150kmのコース、


それから今までクロスバイクでしか行ったことがない、


山3つ超えコース(往復124km・・多分無理)


過去には西へ海鮮丼を食べに行くコース(往復140km)


佐世保バーガーを食べに行くコース(往復110km)


等、地理的に恵まれている結果、200km超えには至っていません・・。


今までの最高距離では片道、山口県の唐戸市場まで(帰りは輪行)180kmです・・。


何か食べ物を目標にすると頑張れる人の様ですので、


片道100km位の所に何か食べに行くという目標を立てれば


とりあえずの200kmにも達するのではと思います。


場所としては長崎市内か、熊本市内ですかね・・。


どちらに行くにしても坂多すぎて・・・。


まずは、達成感を味わうために、無理なく現地まで行って宿泊する事を


考えたほうがいいかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する