多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車のチェーン交換

どうも、管理人です。


昨日の記事で、何気なくチェーンの伸びチェックをしてみると、
交換しないと危険な状態になっる事が判明したので、交換作業をする事にしました。



それでは取り外します。
まだ古いチェーンのままです。


結構洗浄してるんですけど、割と汚れているように見えます。



取り外したチェーン。
伸ばしてみると結構長いです。



新しいチェーンを出して、長さを前のに合わせて、チェーンカッターで切ります。
(というかピンを押し出します。)



ついでにスプロケットとかディレーラーとかを掃除して
チェーンを一周させ、仮固定。



完成車に付いていたチェーンは多分向きがどっちでもいい奴だったと思うのですが、
今回は文字が打ってある方を表にしないといけませんでした。


連結部はミッシングリンクを使います。(新品)



ミッシングリンクをロックするときはリンクを上側に持ってきて
ブレーキを掛けた状態でペダルを踏むと簡単にロックします。
下側だといくら踏んでもロックしません。



スプロケットとディレーラーも掃除したので綺麗になりました。
結構砂が浮いてた・・汗



今まで苦楽を共にしてきたチェーン。


お疲れ様。




番外編。


いつもは管理人を見るとすぐさま逃げ出していた黒豆君。


この日はスマホを向けたからか、


スマホが珍しくて逃げませんでした。


そしてパチリ。


可愛い黒豆君を綺麗に撮ることが出来ました。


黒豆君、去勢をしたせいでしょうけど、かなりふっくらしています。



さらに、スマホに興味津々で


寄って来る黒豆君。


管理人、興奮が止まりませんw



さらに、遊ぶことにも成功しました。


黒豆君の激しい猫パンチを喰らう管理人・・。


今日はなんていい日なんだ・・。


ってしょうもない?幸せに駆られるのでしたw




黒豆君と遊ぶ事に成功しました。

×

非ログインユーザーとして返信する