多趣味な男の適当生活

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

故障したモニタ・・。

どうも管理人です。


先日の記事から書いていた、故障したパソコンのモニタ。


とりあえず、分解して中身を見てみる事にしました。


大体のモニタはモニタの淵の合わせの部分にマイナスドライバーを差して開ける
感じのが多いのですが、このモニタは中々開かなくて・・。


モニタが手垢だらけになってしまったのですがw
画面側から指を入れて開けてみると・・。



淵が取れました。


取れた淵部分。


・・で、分解してみると、液晶の他にはこの小さな基盤が付いてるだけでした・・。


そして、怪しんでいたコンデンサ・・。
ちょっとだけ膨らんでいるようにも見えるけど・・。
これを交換したら治るかも・・??

付いていたのは想像していたこんな感じの↓では無くてチップコンデンサという
タイプでした。



そして、基盤の裏側を見ると、コンデンサが有る部分にはハンダがない・・。
表面ではんだ付けをしてあるみたいです。


狭い場所に付いてて、これは交換は難しそうだ・・。
裏だったらまだ簡単だったのに・・。



それならば・・基盤ごと売ってないだろうか・・と思って探していると・・。
有りました。中国にww


どうやらこのお店?は三国志の蜀の都だった成都に有る様です。
¥28となっていますが、これは元表示だと思うので448円?安w
でも写真を拡大したら錆とか付いてて、中古みたい。


取引難しそうだし、日本に送るとしたら2週間は掛かるだろうから・・。
却下。




という訳で・・ブログの方針とは逆走して、新しいモニタを買ってしまいました・・汗
修理とは一体なんだったのか・・w


2万円もしなかったけど、出費が痛いです。
でもモニタも一回り大きくなって、作業がしやすくなりました。
めでたしめでたし・・??



今日も良く寝る景虎君。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。