多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日は登山

どうも、管理人です。


今日は、先日ツールドちゃんぽんでご一緒したHさんのお誘いで,


その前の年のツールドちゃんぽんと天草マラソンでも一緒になった
Oさんと3人で、


五家原岳という山へ登山に行くことにしました。


自転車で、ですけどねw


正面に山見えるじゃ無いですか・・この一番上まで行くそうなんですよ・・。


あり得なくないですか・・? 正直、これ見た瞬間無理だと思いましたw


この山は序盤は平均勾配5%前後、中盤から10%前後、最大は20%越えだそうですww



そして、準備してから出発したのですが、


5分後位に水を入れたボトルが無い事に気付いてw(一番重要なやつ)


待ってもらっている間に取りに戻ります。


そして、再び追い付いてから気を取り直して再出発。



この日は色々と忘れていて、動画撮ろうと思ってたのですが、


カメラ付けて来るの忘れましたw


想像を絶する激坂具合だったのでちょっと後悔しています。


そして、実は、ここを走行した動画自体も余り無い様ですし・・。



↓こちらは、ほかの方がアップしている、自動車でのコース全容です。



(長崎県)五家原岳ヒルクライムコース



登りばかりで、余り写真撮る余裕が無くて、途中の写真は少ないです
というか、自分が直ぐにバテテ止まるだろうという予想を良い意味で裏切って、
脚の調子が良く、止まること無く割と終盤まで行くことが出来ました。



こんな傾斜が有るんですよ・・w
エグイでしょこれw



この電波塔らしきものがゴールだと思っていたら、さらに奥にも電波塔が有って
そっちがゴールでした・・w


坂を頑張り過ぎたのか、持病の左の膝の痛みが再発して、それをかばっていたら
今度はお尻付近の筋肉が痛くなってきましたw



最後の最後にこんなキツイ坂が待っています。


そして何より先日の台風の影響も有ってか、小石が散らばっていたり
枝が散乱していたり、一番怖い枯葉が大量でした・・。


登りはそこまで気にならないのですが、下る時に勾配もきついので滑りそうで怖い怖いw



そしてにっくき電波塔に到着。(電波塔はなにも悪く有りません。)


坂が苦手な筈だったのですが、筋トレの成果も有ってか、
なんとか登りきることが出来ました。



取りあえず登頂。


水は700mlのボトル1本でしたが、結構使ってて残り僅かでした。
今日は意外と暑い位になりましたからね。


そして、しばらく待っていると、HさんかOさんが次に到着するかと思いきや
Kさんが登頂。


そして、程なくHさんも登頂したのですが、Oさんが中々到着しない・・。


Kさん曰く、途中で倒れている人がいたとのこと・・。


まさかOさん・・。


連絡を取ろうと思ったのですが、Hさんもスマホは持ってこなかったらしく


自分も連絡先を聞いて無かったのでどうしようもなく・・。


とりあえず、休憩しながら登って来るかもしれないので、上からの景色を見る事に。




五家原岳からの風景。
諫早市やら大村湾等が見えます。
長崎市内まで見えるのかな・・??



ここからの景色は木が若干邪魔で少し残念でした。
でも今日は晴天でかなり先まで見渡せます。


言っちゃ悪いけど電波塔も邪魔(え


そして、ここが頂上。
ここは階段で少し登らないといけない場所に有って、
自転車抱えて登る体力は残っていませんでしたw

向こう側にも同じ位の標高の山が有ります。


そして、Oさんはしばらく経っても登ってこなかったので


先に降りて待ってるかも・・と言う事で下山開始。


こんな急こう配な下り坂で、しかも枯葉に枝に小石に散乱した場所は
はじめてだったのでビビりながら下りますw
ずっとブレーキ掛けた状態じゃ無いと危なかったです。
ブレーキ掛けっぱなしだったので手の握力が徐々に消耗していきましたw



そして、下山途中でOさんを発見。


最初に倒れていた位置よりかなり降りた地点で休まれてました。
ここでKさんとはお別れして


3人で地元で有名というラーメン屋へ。
隆砲ラーメンというお店へ行きました。
駐車場は車がいっぱいでした。


ラーメンが来てから写真を撮ろうとしたら、メニューの下に撮影禁止!!って書いてあったのに気付かなくて、店の女将さんに撮影禁止です!って怒られてしまいました。
ここはラーメンと厳しい女将さんでも有名なお店だったみたいです・・。


ラーメンは豚骨で、普通のラーメンとこってりラーメンが有って、
自分はこってりの方を頼んだのですが、美味しかったですよ。
有名チェーンの、のれん分けのお店の様ですね。


ラーメンを食べた後、駐車場に戻って解散しました。


今日のルート。
片道15キロ位の登山道を往復した感じです。


そして、高度ですが、
角度がエグイでしょこれw
登りにログを取り忘れて、下りで取ったのですが、


自分が今まで登った山では最恐だったと思います。



今日の走行距離、31.39km
でも体感的にはこの3倍位走った感じです。


平均速度13.7km/h 下りも込みでこの平均です。


最高速度 59.8km/h


そして、家に帰ってから荷物を降ろしていると、気付きました・・。


虎ちゃんの足跡が・・(#^ω^)


ボンネットはいつの間に乗ったんだか。




車の中もご覧の通りw


今日はHさん、Oさん、そしてKさん。お疲れ様でした。


・・あ・・集合写真撮るの忘れてました・・汗

×

非ログインユーザーとして返信する