多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

なんちゃってトライアスロン


どうも、管理人です。


今日は朝から小雨、自転車は諦めていました。


なので、温水プールの有るジムへ行き、3kmの水泳。


連続で泳ぎ切ります。3km泳いだ時点で余力が有ったのですが、


めっちゃ早そうな人が来て、ペース上げるのは無理だったので諦めました。


ジムを出ると、小雨降ってたのに、外は晴天に変わっていました。


まずは腹ごしらえ。ラーメンとかつ丼のセットw



家に帰り、15分程仮眠を取って、昨日乗れなかった自転車に。


amazonで買った激安サイクルジャージを着て、自転車で出かけます。


今日は坂がきつい方向に行きました。


目的地は城。片道30キロ位。1時間ちょっとで到着。


佐賀城です。



佐賀城は戦国時代の九州の3大勢力の1つだった、龍造寺隆信の本城でした。


沖田畷の戦いで龍造寺隆信が戦死した後は、龍造寺政家が後を継ぎましたが、


病弱の為、直ぐに死亡。その後は龍造寺高房が後を継ぐかと思いきや、


当時、豊臣秀吉や徳川家康からも肥前国の所有権を認められ、


家臣団からも絶大な信頼を得ていた鍋島直茂が大名となり、


そのまま佐賀藩の藩祖となります。


その後、佐賀藩は鍋島家により代々統治され続けました。


このお城、山とかでは無く、平地に建てられていて、本丸も平屋なんです。


今日は中には入りませんでしたが・・。


本丸の方は、過去に2、3回焼けてしまってますので再建されています。


現在の本丸は築13年程ですwwww、うちより新しい。



石垣もちょっと低め。




こちらが、正門、鯱の門と呼ばれるものです。


鍋島家の旗が掲げられています。管理人的にはこれだけで胸が熱いです。



ずっしりとした門構えです。入口が小さめなのは


大軍が押し寄せても一気に入れない様にする為でしょうか?



門の柱には、佐賀の乱という江藤新平らが起こした反乱時の鉄砲の弾の跡が残っています。


それまではこの城は無傷だったはずです。


龍造寺隆信が大名の頃に佐賀城に大友宗麟率いる大軍が攻めてきましたが、


今山にて奇襲をしかけ、大将の大友親貞を打ち取り、撃退しています。



鍋島家の家紋です。これ、実は大友家の家紋と同じなんです。


鍋島家が今山の戦いで勝利した記念にこの家紋に変更したそうです。



左手に佐賀城、そのお堀です。



正直、この城防御力高くはなさそうです。


道を挟んで反対側のお堀。


県では明治維新で功績を上げた鍋島直正公とか大隈重信とか江藤新平とか


確かに後の2人は教科書にも出て来る偉人ですが、


そっちばかりを推していて、戦国時代の方は全くと言っていいほど目を向けてません。


龍造寺隆信は一応九州で3大勢力の一つにまでなった大名なんですから・・。


しかも相手は大友宗麟とか島津義久なんですよ。


他にも鍋島直茂とか、5人いるのに4天皇と呼ばれる龍造寺4天皇とか、


土木の神様と呼ばれてる人なのに、豊臣秀吉に槍さばきを褒められる


成富重安ですとか・・。ネタ要素は沢山有るのに・・。


戦国時代を推した方が観光客も増えると思うんですよね。



・・。話が長くなりましたが、帰路です。


佐賀県の首都をパレードライドw



そして、佐賀駅。


数年前まで、ロマンシング佐賀という、スクエアエニクスのゲーム、ロマンシングサガ
とコラボした電車なんかが走っていましたが、今年もやるんかな・・?



帰りの田んぼ道、一面の田んぼ


龍造寺氏が九州の3大勢力の1つにまでなった要因の一つに、この


佐賀平野の広大な田んぼに有ったと言われています。


収穫量が多かったため、雇える兵士の数も多く、沖田畷の戦いに向かった


総兵力は3万とも5万とも言われています。(でも8000の相手に負けました。)



稲が順調に育っております。いつも美味しいお米有難うございます。



今日も暑かったので、700ml有った水も切れ、途中の自販機で補充。


この自販機で購入すると、消防団の活動資金になるそうです。


ここ、住宅街だし、買うのってここに集まった団員の人ジャン・・って


思ってしまいました。しかも料金高めw


というか、これ専用デザインにした分回収せなあかんとちゃうのか・・。



今日の恰好です。


とても2685円とは思えないサイクルジャージ。



下もこんな感じです。レーパンは自転車を降りなければ恥ずかしくないです。



家に帰ると、景虎君が花壇で遊んでました。


またトカゲを探している様です。



そして、日向ぼっこの舞いを披露。(これは昼頃)



景虎君、最近痩せたんですよ。黒豆君と走り回って遊んでたからかなあ・・??
前はお腹にくびれなんて無かった・・。



自転車の記録です。


距離は64.61km、平均速度は23.78km/h、最高速度は49km/h(ちょい下り坂)



速度と高度のグラフです。坂もちょこちょことは有りましたが、大した標高ではないですね・・。



そして、晩御飯を食べて、1時間後、(自転車から約2時間後)


仕上げのランニング。


サイクルジャージを干しておいたので、


乾いたサイクルジャージを着てまたスタート。


下はレーパンw 暗いからバレない、大丈夫。


でもパッドが入っていたので若干走り難かったです。


走れなくは無かったですが・・。


ランニングのスタッツです。


やっぱり疲労が残ってて、最後の方、グダグダでした。



今日の走行記録です。


こんだけ運動したんだから、さぞかし体重落ちたよね・・??


と思っていたのに、2日前より0.6キロ太っていました・・w


今日は水泳を3キロ、自転車を約65キロ、ランニングを約11キロ


消費カロリー的には多分、4000cal程消費した筈です。


こんだけ運動しても体重が落ちないというオチで終わりました。


まためげずに来週から頑張ります。





×

非ログインユーザーとして返信する