多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ピクニック


どうも、管理人です。


世間も本格的にGWに突入しました。


今日も天気予報はかなり良さげで、朝方、親父が伐採した木を


裏山に上げて土砂崩れ防止の柵を作ると言い出して、5本ほど50kgは有りそうな


枝を切った木を1本丸ごと20m程急な足場の悪い坂を上って運びました。


勿論一人で・・。この時点でもう疲れたw親父人使い荒い。


20分程で作業が終了して、ようやく自由の身。



今日は昨日買ったサイクルジャージを着て、自転車でピクニックに行くことにしました。


(正確にはヒルクライム)


今日の服装。自撮りが下手い・・。




さて、今日はこの山を制覇します。自転車で行くのは、はじめてです。



水汲みに行く時の道なのですが、バイクでも通ったりはしてました。


エンジン付きだと、当たり前ですがなんてこと無い道なのですが、


今回は人力エンジンです。



登る前にちょっとだけ即攻元気を飲みます。


ドラックストアだと80円位安く買えます!


補助食は他にカロリーメイトを持参。カロリーメイトもドラックストアだと
80円程安く買えます!



意気込みだけは良かったのですが、いざ登ってみると全然回せないw


スピードは8~15km位でなんとか登って行きます。



そして、ダムですよ。


ダムの上。奥に管理局が見えます。この付近、キャンプ場なんかも綺麗で


いいのですが、近すぎて使う気になれないというですね・・。


どうせ行くなら遠くがいいとかいう・・。練習ならいいかもですね。



ダムの湖です。


この中には沢山魚とかいるんだろうな・・。(釣りは禁止です。)


このダムの水で市内の水道水を賄っていて、他のダムを持ってない市が干ばつで


水道水が干上がると、他の市に水を売って儲かってます。


このダムが有る場所は町だったのですが、市町村合併する際に、このダムを巡っての


2市の取り合いは凄かった様です。


ですが、失礼ながら、合併しなかった方の市には余り魅力が無くて


もう一個の魅力的な市の方に合併しました。多分誰も反対してないと思います。



今は梅雨を見越してか、若干水位は低めです。

ここにもダムカードは有るらしいのですが、貰い方解りません。




途中、撮影という名目でさぼりながら登って行きます。



しばらく登ると、今度はちっちゃいダム。



水力発電所って書いてあったので、水が流れる力を利用して、発電しているのだと思います。


登れど、登れど坂が続きます。今日はGWと言う事も有って、バイクが結構走ってました。運よくカーブ中に出くわす事は無かったです。


ブラインド状態になるのが一番怖いですからね。
一応バイクにも乗っているので、気持ちが解る分、その辺も気を使って走ります。



自転車に対してはこの縦溝はそこまで影響無かったです、
バイクだと超怖い。



この山の頂上付近に到着。お隣の市、県の首都に突入します。



反対車線には入って来た側の市の名前。


看板の綺麗さに格差を感じます。せめて綺麗にしてあげて。



登ってきた側の道。



ここから先はひたすら下り。



下り楽しい。ヒャッホー!!\(^o^)/


楽しすぎて止まるの嫌でこの先数十キロ写真撮れてないw



そして、先ほどのダムから進む事1時間位??


そのまま下れば良かったのに、もう一個の山の方に向かいます、またダムです。




通称ダムの駅です。



こちらのダムの方が新しいんです。


新しく作るが故に、下にあるダムより大きく作っています。



昼時だったので、ダムの駅の露天でたこ焼きを購入(450円)


この辺なんも無いので、ここで食べなかったら確実に燃料切れになりそうでしたので・・。


水も買ったけど、ここにも無料の湧水が有った。



人の目なんか気にしてられない。


食べないと死ぬ(大袈裟w)


たこ焼き買う時、お店の人が、


店の人「マヨネーズかけますか?」 管理人:「はい。」


店の人「ソースかけますか?」 管理人:「はい。」いや、普通かけるやろ・・。


店の人「鰹節かけますか?」 管理人「・・・はい。」


店の人「あおのりかけますか?」 管理人「・・・・・はい。」


店の人「紅ショウガつけますか??」 管理人「・・・・・・・・・はい。(文句言わないから、もう全部つけて・・。)」


ほんとに、どんだけ細かいねん!! 
こんだけやり取りしたたこ焼き屋ははじめてでした。


まあ、おいしかったので 全く問題ないです。(ショウガ多い気がするけど良しw)



ダムの駅を出て、またしばらく登りが続きます。





そして、上りが終わった後には、また下り。


下り超楽しいです。楽ちん。漕がなくても進む。


山を越えた所にあったファミマで休憩。


イートスペースが有るのは大変助かります。


最近ハマっている、ボスのペットボトルコーヒーと菓子パンを食べました。


さっきたこ焼き食べたばかりですが、自転車はお腹が空きます。


真ん中のは日本タオルです(100均のですが・・。)。


普通のタオルだとかさばりますが、これだと


背中のポケットにも収まりますし、怪我した時には止血に使ったり、


関節を固定したり出来ますので有ると非常時にも使えます。


勿論普通に汗ふけます。



そして、いつもの河川敷ルートに戻り、ネギ畑の前で記念撮影。


今日は、風は強いのは強かったですが、そこまで走りに影響はしませんでした。



暑くて、川に飛び込みたい・・。



足元がチクっとしたので見てみると、この花がピンポイントで咲いてました。


一本だけw



この時期の山は色がカラフルで見ていて面白いです。



今日の走行距離は76.1キロ。意外と距離が短かったです。


坂はきつかったけど、坂を上ると、平地で疲れなくなると言うか、めっちゃ楽です。


平地ならまだまだ走れたと思います。



平均速度は20.8km、上りは8km/hとかまで落ちてたので、下りでカバーして
こうなったんだと思います。


今日の最高速は61.7km/h(笑  もちろん下りです。



休憩を除いた走行時間は3時間40分です。



消費カロリーは1418calとなってますが、平地でのカロリーですので


実際はもうちょと上がると思います。


今日は、別にGPSロガーでも記録してました。



高度です。思ったほど高い山では無かったですね。



今日の経路。山を挟んだオーバルコースとなっています。



これは前回の福岡まで行った時の行きだけの記録です。
(帰りの分はバッテリーが切れてしまいました。)



走行記録の更新です。


油断してちょっと太ってしまいましたw


×

非ログインユーザーとして返信する