多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

走り収め

どうも、絶賛連休消化中の管理人です。


仕事持って帰ってきてるのに全く手に付かないwどうしようw


まあ、何とかなるでしょう。年始に余裕を持たせる為に前もっ


てやろうとしている仕事なので、最悪やらなくても大丈夫なのです。


さて、本題ですが、今日は前回のイカ釣りの時とは別の会社の人から


バイクツーリングのお誘いが有り、行ってきました。


まずは一件目の目的地、


いか本家(但し別館)



中はお土産屋とお食事処が隣接しています。


水槽には沢山のイカが・・。


なぜ先日の釣りの時に釣れてくれなかった・・w



お食事処内は大きなガラス窓が有り、海を見渡しながら


食事が楽しめます。贅沢です。



メニューです。イカ活造り定食を2人とも頼みました。



しばらくするとイカが2人前出てきます。(イカは生きています。)


日本人は魚料理を生きたまま料理して出す事が有りますが


外国の方から見るととても残酷な事だと批判されますね・・。


もし、人間が食物連鎖の下の方で、家畜として飼われ


活き造りにされて、自分の肉が食べられるのを見ながら死ぬのを待つのを考えると


切ない物が有ります。


でも、こうなった以上は美味しく頂くしかないですね。


身が締まっていて美味しかったです。


ゲソの刺身です。切り取られましたが、しばらく動いていました。


店員さんが(吸盤で吸い込まれるかもしれませんので気を付けて下さいと言ってました。)



定食のセット品です。


サラダ、ブリの煮付け、イカシュウマイ、ごぼう合え、イカ煮付け、みそ汁、漬物、ご飯
、そしてカボスジュース等が有りました。



そして、イカは刺身を食べた後(刺身を残しても揚げてくれます)に


天ぷらになります。これがまた美味しいのですが、これが来る頃にはご飯が無くなってい


るので、ちょっと残念です。ご飯はお代わり自由を希望します・・。まあそんなに食べれ


ないですけどね。ご飯一杯だけでもかなりお腹いっぱいになります。


カリッと揚がっていてとても美味しかったです。



そして、次の目的地はお隣長崎県の鷹島へ。


橋を渡ると隣県突入!道の駅へ行きました。


イカを食べた料理店から30分程で到着。隣県なのに


意外と近かったです。



渡って来た橋、イカ料理店から見えていた橋とはまた違う橋です。



この鷹島もイカ釣りの間では名前が通った場所です。
名産品は養殖マグロの様です。



道の駅内部、マグロ中落1000円。


正月料金になっているのかは解りませんが、安いと思います。



イカも大量に売ってありました。これはヤリイカですね、一杯300円。
安いですよね!どうして先日釣れてくれなかった・・。(まだ言うかw)



水槽の中ではブリとかヤズが泳いでいます。


美味しそう・・。この鷹島周辺はルアーでヤズなんかも釣れてしまうんですよね・・。



そして、正月と言えばタイです。体調50cm~60cmは有るかと思います。


こんなの一度釣ってみたいですね。タイ釣りは上級者向けですので


管理人には中々難しい。


小さいのなら結構釣れますけどね・・。



そして、養殖マグロの冷凍品も売ってありました。


これは中トロですが、たぶん安いです。



会社の人がお土産を買っていて、管理人は特に買う物が無かったのですが、


母に電話してみると、姉夫婦が2日に来るから今余っているカキと他に2キロ


位カキを買ってきて、と言われたのでカキを2キロ程購入。


バイクで来てるのに全く母は無茶を言うw


この辺りの相場だと1キロで1000円位なのですが、ここのは1.2キロ程で


1000円とお得でした。




それから、正月だから奮発しよう!と中途半端に奮発。


鷹島産養殖マグロ 中トロ 2000円 (もはや高いのか安いのか解らない。)


買う時に悪くならない様に氷を袋に入れてくれます。



お土産でシートバックがパンパンになりましたw


入ったから良かったw


別にビニールリュックが有ったのですが。


隣が会社の人のZ2。排気量差は950cc(笑


本気出されたらとても付いていけません。



給油をして帰宅、この後綺麗にしてシートを被せました。


今年も色々な場所に連れて行ってくれてありがとう。


来年もよろしく。整備はちゃんと?するから。



ねえ、ワイへのお土産は・・??


君にはクリスマスプレゼントの鮭パックがまだ大量に残っている。

















×

非ログインユーザーとして返信する