多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

高齢者ドライバーの運転

どうも、管理人です。


最近は高齢者ドライバーによる事故が絶えません。


独り相撲ならまだしも、他のなんの罪もない人まで巻き添えにしています。


その殆どはブレーキとアクセルを間違えた事による、建物へ突入しての


普通ではあり得ない事故です。


勿論、被害者の方もまさか車が建屋内に突っ込んでくるとは思わないので


全く無防備な状態だったでしょう・・。


また、道路上においても、幼い子供の命が奪われました・・。


子供はふざけていた訳でも何でも有りません。指定された通学路を普通に


歩いていただけなんです。そして、安全で有るはずの通学路に軽トラックが


突っ込んでくるんですから・・。



そういった怒りの矛の向け先が無い事故が多数起きている中、


私も今朝、通勤中には


朝の通勤ラッシュ中に国道のど真ん中でハザードをたいて人を待ち、


後ろの車の事を全く考えず、大渋滞を引き起こした高齢者を見ましたし、



また、仕事の帰りには時速30kmで巡行する高齢者が運転する車を見ました。


こちらも、帰宅ラッシュ中で、みんな急いで帰りたい中、イライラしていました。



これから先、もっと高齢化社会になっていく中で


身近でもそういった事が散見されています。



自動車業界では自動運転の開発が行われていますが、


まだ技術的には安全とは言い切れない状態ですし、


もし、完成をしたとしても、とても高価な車になり、


年金暮らしである高齢者に買えるものでは恐らく有りません。




高齢者の方でもしっかりとした運転をする方もいますが、


そうで無い方の方が多い気がします。


国には高齢者の方が車を運転する為に、適性検査の義務化や


運転が不可能と判断された場合はタクシーの無料化等


何か対策を急いで頂きたいです。


また罪のない人が被害にあう前に・・。





×

非ログインユーザーとして返信する