多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

部品交換

どうも、管理人です。


某AMAZONから届いた荷物。


今回はロードバイクのボトムブラケットの交換です。


交換前に付いていたボトムブラケット。
BB-RS500。


自分のロードバイクは105コンポ(クランクだけ違いました)だったのですが、
最近、実はこのボトムブラケットはティアグラ用だと知りました・・。


折角クランクも105にしたんだから、ボトムブラケットも105用にしようと思いました。

という訳で交換です。
一応、今回購入したボトムブラケットは、
105/アルテグラ向けのSM-BBR60なのですが、
値段の差はBB-RS500と比べて500円程ですw


たった500円で性能アップするのなら変えない手は無いですね。


ボトムブラケットを外していると、細かいキズが気になりました。


多分これはチェーンが脱落した時に出来た傷だと思うのですが、


一瞬、フレームが割れてるのかと思って焦りました。


とりあえず、これ以上傷付かない様に、アルミテームで保護しました。


無いよりはマシでしょう。


そして、チェーン脱落防止とフロントディレイラーのバンド部分に砂が溜まっていたので
取り外して掃除。(あとボトルホルダ部分も)


バンドが付いていた部分だけ新車時の塗装ですw


もうこの自転車も4年目ですからね・・。


新しいボトムブラケットの取り付け。なんか気持ち外側が小さいです。


実際、付属のアダプタを付けないと工具が使えませんでした。
(というか、アダプタを工具に叩いて入れないといけない位キツかった。)


クランクの取り付け。
クランクも分解してキレイにしました。


フロントディレーラーを取り付けて調整。


R7000になってから以前はワイヤーの途中で張り調整していたのが
ディレーラ側で出来る様になって楽です。
アウタートリム状態で、
黄色い部分が一直線になっていたらワイヤーが適正に張れています。



次に汚れたバーテープの交換。


バーテープを外してハンドル周りを見ていると、STI付近の樹脂カバーが外れかかって
いました。



どうやら、レバーの下部分の小さいネジが緩んでいたみたいです。
これは、普段ブラケットのカバーで覆われている部分なので気付かなかったし、
気付いても精密ドライバーじゃないと締めれませんw


新しいバーテープ。


ピンクっぽい色です。安定?のBBB制。


写真で見ると紫っぽいですが、ピンクです。


そして、遠目なのでキレイに巻けているように見えるます。(ラッキー)


いつもお世話になっている整備書。


1世代前のコンポ向けですけど、基本は同じなので重宝しています。


前回のマラソン大会時に購入していた補給ゼリー。


なんとなく見てみたら大幅に賞味期限を過ぎていました・・。


・・まだ使っても大丈夫かな・・?流石にお腹壊すでしょうか?w



とりあえず、お値段も同じ個数で半分位のこちらを新しく買いました。
賞味期限は11月迄。
多分使い切れると思います・・。


今日もぐっすり眠る景虎君。



火が出そうな口の開き具合です。

×

非ログインユーザーとして返信する