多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

MH34S ワゴンR フロントスピーカー交換

どうも。管理人です。


今日は車のフロントスピーカーを交換します。


とりあえず純正を交換したい。それだけなので


安めのスピーカーです。ですが、取り付けの為の付属品が色々付いてて


お得な感じがします。


ここ最近凄い勢いでお金が飛んで行っている気がします・・。


交換をしようかな・・と思うと景虎が乱入しますが、
遊んでる暇は無いのでそのまま作業を続けます。

まずは助手席側からパネルを外します。


ネジの止め箇所はドアのレバー、取手、それからパワーウインドウ付近に有ります。


その3か所をドライバーなんかで外したら


パワーウインドウスイッチのコネクタを外します。


コネクタを外したらパネルを手前に引くだけでツメが取れていきます。


フロントガラスにパネルが引っかかってるのかな?と思ったら


どこも引っかかっていませんでした。


気合で手前に引っ張ります。(ツメを折らない様に。)


↓こちらが外したパネル。
樹脂の白いツメは、ドア部分に取り残された場合はツメを取ってパネル側に嵌めます。
そうしないと取り付けが難しくなると思います。

↓そしてこれが純正のスピーカー。
これを黒いスペーサーの部分ごと取ります。

↓「何やってんのー?遊んでー??」
・・・今は無理。

純正スピーカーをスペーサーごと外すと、この状態になりますので
緑色のネジ止め樹脂を外します。
鉄板の穴にツメで引っかかってますのでツメを抑えて取り除きます。

↓取り除いた部品。

「なんだここ?狭いな・・。」
あんまり爪痕付けないでね・・?

↓そして今回取り付けるスピーカー。
3wayタイプです。(低音、中音、高音)

そして、配線をツギハギするのかと思ったら、取り付け用のコネクタが付いてました。
加工が要らないから楽々。

ドアからのコネクタに付属の線を取り付けた状態。
先をスピーカーの端子につなげます。
端子は+と-で大きさが違いますので
組み間違いはないと思います。

↓こんな感じに端子の大きさが違うんです。

順番が若干違うけど、(こっちが先だった)
ドアに付属のねじ止用のクリップを組付けます。

付属のスペーサーを取り付けます。

新しいスピーカーを取付けます。
なんかメーカーロゴ逆だけど気にしない。

↓でも、これって小さい丸スピーカーを手前に持ってこようと思ったらどうしてもこうなるんですw

説明書の絵をよく見ると、左右で小さいスピーカーの位置が逆になってるけど
なんか合わせないといけない気がするのでこのまま進行します。

↓今まで付いていた純正スピーカー。ビックリするくらい軽い。

スピーカーを取り付けたら
パネルを嵌めて3か所ねじ止めします。
パネルのツメを嵌めるときは「とんとんとんとん日野の2トン」の要領で
パネル全体を軽く叩くと綺麗に入っていきます。


そして、次に運転席側を・・。
いつの間にか運転席側に移動してる・・。
「ねーねー。遊んでよー。」
まだダメです!!


運転席側は、パワーウインドウスイッチのパネルを外します。
ドア取手部分にあるネジを外して、奥側から手前に上げると取れます。
そしてコネクタを2か所外します。
ここ以外は助手席側と同じです。

同じように交換していきます。

こちらも完了。元に戻します。

・・・で、あんた何やってるんですかw

「これ運転したいー」
いや・・色々届かないから無理だ・・。


スピーカーを変更した感想ですが、
今まで聞こえていなかった音が聞こえるようになったのと、
高い音にもメリハリが付くようになりました。


デットニングなんかもやればもっと効果があったかもしれないけど、
とりあえずはこれで十分です。


スピーカーテストドライブと一緒にホームセンターに行ってみると
処分セールをやっていて、このブラシが50%オフで500円でした。
帰ってから早速ブラッシングすると毛がテカテカに。
気持ちよさそうにしてました。
前飼ってた猫の時は樹脂製のブラシだったから結構嫌がってたんですよね。

シリコンでネコうっとり
























×

非ログインユーザーとして返信する