多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


寝起きで目が半開きの景虎君。


ちょっとブサイクですが、この写真しか有りませんでした。


そして、一枚目の景虎くんの写真はこの写真を載せるためのダミーでも有るんですが、


また怪我系になります。


今回は外反母趾と言って、親指の付け根のところが腫れる現象になりました。



これはハイヒールとかを履く女性に多く見られる症状なのですが、


扁平足の人でも良くなる症状だそうで、まあ、自分がそうです。


あんまり深刻に考えてなかったのですが、外反母趾は放っておくと


体の他の部位にも影響が出てくるとのことで、


早めの治療をしたほうがいいと思い、また病院に行くことにしました。


外反母趾の場合はどうやらいつも行っている整骨院は専門外?みたいで、


接骨院で治療するらしく、会社の帰り道にこれまた丁度良く


鍼灸もやっている接骨院が有ったので寄ってきました。


先生に患部を見せると、


そんなに深刻な状態ではまだ無いとの事だったので、少し安心しました。


写真は左足側だけ載せてますが、どうやら右足もなってたみたいです。


そして、この間まで足底腱膜炎だったことも伝えると、やはり


扁平足で有ることを指摘されました。


それからふくらはぎと足裏を電気治療後にマッサージされたのですが、


これが凄く痛い!!


先生曰く、ここの筋肉が足裏のアーチを支えていて、


今の硬さだと機能してないとの事でした。


そんな事以前行っていた整骨院では言われたこと無かった・・。


その後、先生に足裏をゴリゴリマッサージされて(痛かったけど)


後は家でやる治療法として、足の親指を開いたり、閉じたりして、


外反母趾の少し手前側にある筋肉を鍛えるように言われました。


これを1日50回やらないといけません。



この時、外反母趾手前の筋肉を使うことを意識してやるように言われました。


それと、その筋肉の裏側をマッサージするようにも言われたのですが、


これは今やっている、軟球ボールでの足裏マッサージもいいとの事でした。



この後、↓の足裏マッサージ器を10分程やって今日の治療は終了でした。


phiten(ファイテン) フットマッサージャー ソラーチ ブルー
phiten(ファイテン) フットマッサージャー ソラーチ ブルー
phiten(ファイテン)
スポーツ&アウトドア


結構盛り沢山な治療内容だと思ったので、お高いのかな・・??


と思ったのですが、初診料込みで1000円行かなかったです。


次回は1週間に一回くらいのペースで来たらいいとのことでした。


走るのを禁止はされなかったのですが、足と相談しながら運動していきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する