多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

昨日のお届け物

どうも、管理人です。


お正月中、amazonで初売りをやっていたのですが、


これと言っては欲しい物が無く、色々見ていたら・・。


普段1万円以上するアレクサが2980円で売っていました。


これは買ってみたい!と思って、カートに入れた次第です。


色んなアプリと連動しているみたいで、


amazonでの注文も口頭でやってくれたり、


amazon musicの再生や、bluethooth対応の家電のコントロールも出来ます。


電話を掛けたり、メールも送れるみたいです。


また、別売りの家電コントローラーを買えば、
家中の家電をコントロール出来たりする様です。


それから、面白い機能としては、
「じゃんけん」とか「しりとり」なんかもやってくれます。


そしてじゃんけんは勝敗数を記録したり、
しりとりはやりとりの回数を記録するみたいですw


じゃんけんに負けるとアレクサが喜ぶのでちょっとムッとします。


しりとりは、若干精度が悪いみたいで、言った単語と違う認識をしてくれて


「ら」で終わったのに「あ」で終わったことになったりします・・。



そして、こちらが中身。


小さいのですが、想像を超えて音質が良くて、


これはもうコンポ要らないレベルです。重低音も良く出ます。


アレクサの面白機能の一つに、「猫の鳴き声」が有るのですが、
景虎君がどんな反応をするのか撮ってみました。


「・・・・??」って感じで、反応は今ひとつです。


似てないのかな??



アレクサの猫の鳴き声(真似)に反応する猫



そして、同時に注文した自転車用品ですが、(結局色々と買ってますw)


まずは冬用のシューズカバー。


これまで色んな物を買っては失敗(笑)してきましたが、


まだ実践導入はしていないものの、これはイイです!


CXWXC 自転車用 シューズカバー 防水 防寒 再帰反射 滑り止め付き 秋冬 ロードバイク ビンディングシューズ対応 靴カバー レインカバー 男女兼用(CX-201 Lサイズ)
CXWXC 自転車用 シューズカバー 防水 防寒 再帰反射 滑り止め付き 秋冬 ロードバイク ビンディングシューズ対応 靴カバー レインカバー 男女兼用(CX-201 Lサイズ)
服&ファッション小物


生地も厚めで多分、素材にネオプレーンが使われているのですが、


試し履きしただけでも暖かい。


多分これは氷点下近くまで対応出来る物かもしれません。


他のシューズカバーに比べたら履きやすいですし、


まさにお値段以上だと思います。



以前使っていたシューズカバー。


2年位使えましたが、ボロボロになりましたので買い替えです。



それから、自分が乗っているロードバイクのコンポは105ですが、


リアディレーラのプーリーがブッシュ式で、実は回りが良くないとの事でしたので


アルテグラ用のベアリングプーリーを買いました。


デュラエースは・・更に倍のお値段しますから・・汗


SHIMANO(シマノ) RD-6800 T/Gプーリーセット Y5YC98140
SHIMANO(シマノ) RD-6800 T/Gプーリーセット Y5YC98140
シマノ(SHIMANO)
スポーツ&アウトドア


取替作業中・・。


3年間程使用したプーリーですが、樹脂の糸みたいのが出てたり、


汚れもかなり溜まっていました。



新しいプーリー。


同じものが2個か?と思いきや、形が違います。


それと、矢印が付いたプーリーはディレーラーの地面側、
そうで無い方は△側を矢印のプーリーと同じ向きに合わせたけど良かったのかな??
回転方向もクランクに合わせないといけません。



こんな感じになりました。(後ろ側散らかってますが・・w)


ホイルとチェーンを取り付けて完了。


これまで、105のプーリーでは逆に回した時にギアが引っかかる感じが有ったのですが、


ベアリングプーリーに替えたら逆回転でもスムーズに回る様になりました。


とりあえず、正回転してギア替えても問題無さそうです・・。


プーリーがスムーズに回る様になったので、その分速くなってるといいな・・。



それから、今日は雨だったのでzwiftで運動。


プーリーの方はスムーズに回っていて、多分大丈夫です。


気持ちいつもより軽く回った様な気がします。


ジョギング10kmよりキツイってどういうこと?



×

非ログインユーザーとして返信する