多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

インターネット、謎の速度低下

どうも、管理人です。


数日前から、インターネットがちょっと遅いと思っていたのですが、


今日になって、いよいよドン亀化しました。


家ではフレッツ光の隼を契約していて、最大では1Gbpsの速度(笑)が


出るという回線です。(実際出ている所見てみたいですけどね・・。)


それが、この日はいよいよ下り速度で1Mbpsも出なくなりました・・。



プロバイダはOCNを使っておりまして、プロバイダの中では割とまともな


速度が出ると思う方です。


速度が出ない時はいつも、ルータの電源を数十秒間切って繋げるという


事をやっていました。



それをする事で、比較的に空いている方に再接続しに行くみたいで、速度の改善が


見込めるからです。



ですが、この時は何度それをやっても改善しませんでした。



良くても下り4Mbps位・・。



諦めの悪い自分は、色々と調べました。


その結果、コントロールパネルのネットワークの設定にある、アダプタの設定の


プロパティ画面で、設定した覚えが多分無い、Tcp/ipv6のチェックがオンになっていました。



そもそも、このTcp/IPv6というのは簡単に言うと、
今までTcp/IPv4だけの1車線だったのを
Tcp/IPv6を追加して2車線に増やしたみたいな感覚で
回線の混雑を解消し、通信速度も安定するというもので、


接続機器とプロバイダが対応していないと出来ない通信方式なのですが、
いつの間にか標準仕様で出来るようになっていました。
(レンタルのルーターの方は対応品でした。)



そして、遅くなり始めた数日前、丁度ウインドウズの更新が有りましたので、


多分そのタイミングで、Tcp/IPv6で繋がるみたいだから勝手にチェック入れといたよー。


・・という事なんでしょうか多分・・。


対処法として合っているかどうかは解りませんが、一度Tcp/IPv6をオフにして


Tcp/IPv4だけの状態でネット接続をし、再びTcp/IPv6をオンにすると・。



快適に使える位に速度が改善しました!!。


もしも同じような症状で悩んでおられる方が居ましたら、


一度確かめてみると良いかもしれません。



景虎くんは今日もぐっすりです。(また布団占領されてる。)

×

非ログインユーザーとして返信する