多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

デイキャンプデビュー

どうも、管理人です。


以前からやってみたかった、デイキャンプ。


でも、基本、面倒臭がりな自分は


車で気軽に何処かへ出かけ、その中で食事して寝るという、


どの車でも出来るんですけど、移動テント方式(方式でも何でも無いw)


を目指します。


まず用意したのが、ダイソーに有った、こちらの日除けカーテン、


うっすら向こう側が見える程度にはなりますが、


一応プライバシー空間を作れます。


付けた状態。内側から見ると光が差していて透けていますが、外から見ると


スモークガラスみたいな状態になっていました。


サイドのガラス全部にカーテンを付けて、フロントガラスにも日除けを付けたら


ご覧の通り、怪しい車になりますww


左側はベッドスペース兼、作業領域になっていて、調理後はこの状態にすれば


昼寝も出来ます。


右側のスペース用に自転車車載治具も作っていたのですが、この様に


目的に合わせて、分離して使えるようにしていたんです。





スマホで撮った写真なので、若干暗く見えますが、実際はもう少し明るかったです。


キャンプグッズを出して調理の準備をします。


材料は右の保温バックに保冷剤を入れて保管してきました。


そして、調味料と軽量カップ。
コーヒーの隣にあるのはスープの飲み残しなんかを持ち帰る為の容器にしました。
現場にはゴミ1つ残さず、汚水の一滴も流さない精神です。


サラダ油とコショウは100円ショップ。
すき焼き用の出汁はディスカウントストアで買ったものです。


そして、こちらが本日の材料。


何を作るのかと言うと、芋煮の予定なんですが・・。


以前、ニュースで巨大鍋で作る芋煮の映像が出ていて、


芋煮ってなんだろう・・。


と調べたら、東北の方、特に山形で作られている料理で


芋煮会というのを集まってやったりするんだとか・・。


食べてみたくなったのですが、九州の北部付近で食べれるお店は見当たらなくて、


自分でも簡単に作れる料理みたいなので、記念スべき第1回のデイキャンプの


料理とする事にしました。


九州の北部では筑前煮という近いものが有るのですが、それを煮るだけの物が


売ってあったので、それに肉と里芋を入れることにしました。


そして、締め用に買ったうどんです。



まず、油を引いて豚肉を炒めます。


それから筑前煮の具材を入れて・・。これには出汁も入っていたのですが、


里芋を入れた時点で圧倒的なスープ不足に陥りました。


そこですき焼きの出汁を水と1:3で薄めて出汁追加。


ある程度芋が浸りました。


後は15分程中火で煮込みました。


汚いですが、ちゃんとアク取りもやります。


具材を入れて煮るだけの簡単な料理ですが、出来上がりました。


でも、具がギューギューでかき混ぜるのが難しいw


記念スべき第一回目のキャンプ食です。(次回はいつだかw)


ネギとか舞茸を本当は入れないといけないのですが、カットしたのが無かったので


今回は無しでした。(めんどくさいだけ)


というか、筑前煮を食べ慣れている自分にとって、


これは芋煮の筈なのに、悔しい事に、筑前煮でしか有りませんでした・・涙


というか、出汁をミックスする事になりましたが、意外と美味しく出来上がりました。


次回はもっと芋煮っぽさをなんとか出したいと思います。


んー、どうみても芋が入った筑前煮だわ・・。



景色を眺めながら食べます。


・・で、締めで買っていたうどんですが、


芋煮だけでお腹一杯になってしまったので、家に持って帰りました。



道の駅にいた子猫ちゃん。


お店の看板猫みたいです。


子猫ちゃんの餌代の為にソフトクリームを買いました。


美味しかったです。


(ただ食べたかっただけw)


家に帰ると、景虎君、なんか怒ってる?


「この浮気者!」って言われてそうですw


こちらもダイソーに有ったのですが、


羊羹4個セット、これも100円です。


1個辺り丁度100cal位ですので自転車なんかの補給食にもってこいの


高コスパ菓子だと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する