多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車の部品交換

どうも、管理人です。


乗っている車が9万キロを超えてきて、最近振動が多いと感じる様になりました。


まあ、それはあちこちヘタるので、仕方の無い事では有るのですが、


その原因の1つとされる、


一番お手軽に交換可能な、イグニッションコイルという部品を交換します。


これは、エンジンプラグに電気を送る部品になります。


そして、こちらが到着した部品。


実はこれ中古品です。


というのも、こちらの部品、まだ社外適合品が出回っていない様で、


探しても中古品しか無かった為、ヤフオクで4万キロ程走行の同エンジンのものを


3000円程で購入しました。


状態もそんなに悪く無い様です。ただ怖いのは、本当に動くかどうかは


付けてみないと解らないということですw




そして、こちらが取り外した古いイグニッションコイル。


9万キロ程使用したものです、交換後、ドキドキしながらエンジンをスタート


させると、明らかに振動が収まっていました。


エアコンを付けた時等に特に振動を感じていたのですが、


エアコンをONにしても今までの様には振動しません。


これでまた後5万キロは大丈夫だと思います。


まだまだ交換しないと行けない部品は沢山ありますが・・w


一応不安では有るので、工具一式と、取り外した部品は車の中に乗せておきますw



それから、ホームセンターで買ってきた、いつもの2☓4材と、ビニールロープ。



切ったり、くっつけたりして、


完成したのはタイヤのビードブレーカーです。


数年前に交換したタイヤの溝がそろそろ怪しくなってきたので、


またアマゾンでタイヤを購入しました。


明日位に届く予定ですが、前回タイヤレバーだけでやろうとして


かなりの労力と時間を要しましたので、


少しでも時間を短縮出来るようにと作りました。


まあ、軽自動車用なのでこれ位で行けるんじゃないかな・・と思っています。


使い方としてはこの状態で、青いテープが貼ってある部分を押し込むと、


タイヤのビードが落ちる・・はず。


の仕組みになっています。


一応、延長できるように材料は残して有りますので、てこの力が足りない場合は、


これに材料を更に付け足して延長する予定です。



↓今回のビードブレーカ、
 一応こちらの動画を参考にしています。(全然違いますけどw)



タイヤ手組 木製ビードブレーカーでビード落とし (字幕付)


外でくつろぐ景虎くん。


最近は、雨上がりにトンボが上空を飛んでいるので、それを捕まえようと必死です。


でも、最近ではトンボも賢くなって、
絶対に捕まらない位の高度で飛ぶようになりました。



なので景虎くんは退屈です。

×

非ログインユーザーとして返信する