多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

挑戦。

どうも、管理人です。


今日は以前から行ってみたかった場所に行ってみました。


その場所がGoogleマップで言うと、こちら。



ゾンコラン坂と呼ばれる場所なのですが、


ゾンコランとはジロ・デ・イタリアのコースにもなっている、
標高1830mの山で平均勾配が11%最大勾配が22%という、とんでもない山なのですが、


そのミニチュア版というのが今回の坂の位置付けです。



現地近くの駐車場へ到着。


ゾンコラン坂まで5kmの最寄りの帆柱公園駐車場
という場所に車を停めたのですが、
何故か山の上の方・・。
近くにケーブルカー乗り場がありました。


そして既に勾配がヤバイw



駐車場で自転車を組み立てます。


自分で言うのも何だけど、この車載治具、凄く安定していて安心して自転車を運べます。


フレームをタイヤで支えてるだけなんですけどね・・。




自転車を組み立てて、スマホでゾンコランまでの経路を探すと・・。


流石に山は降りる事になって・・。


(余裕で傾斜10%超えの坂・・帰りが辛そうだ)


5km程アップがてら走って、現地に到着。


道の途中に有る、巨大な宗教施設の道路向かい側で、
右を向くとそこに突如その坂が現れました・・。


見た瞬間、顔が引きつりました・・。


なんだこれは・・w


正直、「こんなの登れるわけねーだろ!!」って思いました。



更に近寄って見てみると・・。


言葉が出ません・・。


この坂は勾配が25%(笑) それが真っ直ぐに300m伸びています。


この坂を登ろうと思う事自体に勇気がいる・・。


しかも自転車・・。


想像を遥かに超える坂の迫力に、5分位、坂の麓で唖然と立ち尽くしていました・・。


とにかく、ダメ元で行ってみようと、助走なしで登りはじめました・・。


上を見たら怖いから、正面だけを見ながら登って行く感じです・・。


最初から立ち漕ぎ、この坂の為にエネルギーを9割は残した状態でやってきたのに


登りはじめて直ぐにキツくなりました。


そして、先日コラムカットした時に自分で締め付けをしたので


ステムごとハンドルが取れるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら登って行きます。


車が来ていないのをいい事に、途中から蛇行を始めたのですが・・。


それでもきつくて、座りを混ぜながら漕いでいると今度は
ハンドルに足が引っかかる・・w


普通の坂ならここまではなりません・・。


しかも急傾斜での蛇行はバランスを崩しやすくて、


やはり途中で足を付いてしまいました・・。


足をついた場所からまた漕ぎ出すのは坂が急すぎて不可能で、振り返ってみると、


申し訳程度に、半分は登れたみたい・・。


残りは自転車を押して登りましたw


途中の家にいるワンちゃんに吠えられながら・・w


(登り始めて200Mを超えた辺りにワンワンポイントが有ります。)


自転車押して歩くのですら辛い・・。



坂の途中の風景。


写真で伝わるかな・・この急勾配具合。



完走・・とはなりませんでしたが、自転車を途中から押して頂上まで到着しました。


奥から高齢者の方が普通に歩いて登って来てるんです・・。凄い。


・・というか、帰るにはこの道を下りないといけない・・w


そっちの方が怖い。


帰りは勿論、自転車を押して慎重に下りて行きました。



そして、この日は明らかにカロリーオーバーだけどラーメン。


今回は見事に途中で撃沈されてしまいましたが、再チャレンジする時には
登れる様に頑張りたいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する