多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

コラムカット。

どうも、管理人です。


今日は珍しく連投です。


現在乗っているロードバイクのハンドルの上にある、
このどう見ても無駄に長い部分。


お店で購入した際に、一応ポジション合わせしたけど、姿勢がきつかった時に
ハンドルの位置を上げれる様にと、お店が気を使ってくれて残してくれていました。
購入時はそうなんだー??と疑問にも思いませんでしたが、


今迄、姿勢的にもきつくなくて、ハンドルを上げる必要を感じなかったので、
購入してから3年目になる事も有ったのでフロントフォークの清掃&グリスアップも
兼ねて、思い切って切る事にしました。



プレッシャアンカーという部品を外して、フロントブレーキも外して・・。
フロントブレーキはハンドルにでも止めておきます。
それからステムのボルトを緩めてステムごとハンドルを取り外しました。



こちらがプレッシャーアンカーという、フロントフォークが外れない様に
内側から押さえ付ける部品です。



フレームの上に長く伸びている黒い部分がコラムという部分です。
ここを短くします。




フロントフォークを抜いた後。
フレーム側は思った程、砂等も入っていなくて綺麗でした。
フォークを外してみて、改めてカーボンで有ることを確認出来ました。
(でも重い・・。)

反対側。こちらも少し汚れは有りましたが、思ったよりも綺麗でした。


そして、こちらがフロントフォークのベアリング。


これは結構汚れていましたので、綺麗にパーツクリーナーで洗って


再度グリスアップしました。



それから、こちらがコラムのスペーサ。
微調整できるように何枚も噛ませて有ったんだと思いますが、
枚数が多すぎる気がしないでも有りません。


ここからフロントフォークのコラムカットに入ります。


まずは、ホームセンターで買ってきた水道用のパッキン。


これが内径32mm用だったのですが、コラムの直径が31.8mmなので
少し大きいけどハマるかな・・と思って買ってきました。
輪ゴムでもいいかもしれません・・。(こちらが170円)


こんな感じで切る部分の両サイドにゴムパッキンを取り付けました。
切り取り線だけではズレるのが怖かったので、
これで少しはまっすぐ切れるかな・・?と・・。


この後、更に切りすぎが怖いので、左側のパッキンの外側にビニールテープを巻いて
パッキンがずれない様にしました。


パッキンは少し大きめのはずでしたが、なぜか程よくピッタリでした。



切断中の風景。


竹とかを切る、細目ののこぎりで切りました。


切れて無い様で、切れているという変な感覚で、カーボンは想像以上に頑丈で、
切るのに時間が掛かりましたが


20分ほどで切断出来ました、。
(切断面が若干荒いのはご了承ください。)
そして、切断面はスポンジヤスリで形を整えました。



そして、組立てに使ったのはこちらのトルクレンチ。
設定トルクに達したら変な感覚で力が抜ける様な作りです。
ラチェットが空回りしてカチカチ鳴るのかな?と思ったのですが、そうじゃないっぽい。


↓買ったのはこちらの工具


工具としては普通なのですが、
ただ、取り出すと、すべての場所のケースの底面に油が溜まっていて、


工具も若干ベタついていました・・汗


・・それ以外に特に問題は無かったです。

BIKE HAND(バイクハンド) トルクレンチセット YC-617-2S
BIKE HAND(バイクハンド) トルクレンチセット YC-617-2S
BIKE HAND(バイクハンド)
スポーツ&アウトドア



フロントフォークを突っ込んで再組み立て後。


ハンドル周りがスッキリしました。



前から見た状態。


以前はコラムが長すぎて、スマホホルダをステムの上に付けるのが少し邪魔でしたが、
これでスッキリします。


この日は雨が降っていて、コラムカット後のテスト走行が出来ませんでした・・。



ここで朝から寝ていた景虎君。


写真を撮っていたら起こしてしまったようです。



追記:夕方まで雨が降っていたのですが、雨もやんで路面も乾いたので
コンビニまでテストしてきました。
行きにスピードが乗って調子が良かったのですが、気のせいで、凄い追い風。
帰りは凄い向かい風で大変でした。


×

非ログインユーザーとして返信する