多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

第2次イカ伐

どうも、管理人です。


今日は前回坊主だったイカ釣りのリベンジに向かいました。


昨日の準備編の記事です。



今回も午後4時位に現地に着いてから釣りを開始。


準備とエギングをやりながら日が暮れるのを待ちます・・。


18時過ぎから日が暮れていきます。



今日は日中は天気が良く、夕方から曇りで夜から雨の予報だったのですが、


夜から降って来たのは雨ではなく雪w


外気温は3℃位でした。


寒いと通常は風も強いのですが、今日はそんなに風は強く無かったです。


写真に写っている白い光は心霊写真では無く、雪ですw(あられのレベルですね。)



そして、今回実戦投入した水中ライト↓


単三電池を使用している為かなり重く、4号のウキでは全然浮力が足りませんでしたので


サビキ用に持っていた12号のウキに取り付けました。


仕掛けが超重かったですが、12号のウキでは普通に浮いてましたので大丈夫です。



↓こんな感じで、レインボーに光り、海の中でも強烈にアピールしていましたw




まあ、でも釣れるのは海藻だったりで・・。


昨日は海も荒れていた様で、海藻も多数漂流していた様です。


今日もあかんのか・・。


そう思っていたんですよ。



いや、一度何か釣れたんですよ。


竿がブルブルと震えてて、途中まで手ごたえが有ったんですが、


竿を上げ足りず・・堤防手前で岩に針が引っかかってしまい、引っかかっていた


何かが逃げてしまいました・・。




しょんぼりしながら、仕切り直して投げてから、


ぼんやりとウキを眺めていると、偉くウキが横に流される・・。


しかもめっちゃ早い・・。なんだこれw


これは誰か他の人の仕掛けに引っかかったな・・??


そう思いました・・。が横には他に誰もいません。


・・・??少しパニックになりながら糸を巻いていくと


何かが水しぶきを上げながら近づいてきます。


結構重い。さっきのブルブルしていた奴より重い。


今度は岩に掛からない様に竿を思いっきり上げて引き上げると・・。


人生で初めて釣りでイカをゲットしました。


ヤリイカ 全長約30cm位です。


刺身にも出来そうなレベルでしたので釣れて本当に嬉しかったです。


水中ライトの効果が有ったのかは解りませんが、このイカは


鳥のササミを付けた方のスッテにきました。


このサイズのヤリイカならば、周辺の道の駅では500円以下で売られているのですが、


やはり人生初なのでプライスレスですね。



今回は大漁とはいきませんでしたが、とにかく釣れて嬉しかったです。


お土産に持って帰ったので


近日中に食卓に出てくると思われます。


×

非ログインユーザーとして返信する