多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

猫ドア。

どうも、まだ前回の階段で筋肉痛が続いている管理人です。


また、いつもの様に某AMAZONさんで購入したブツが届きました。


中身はこちら、猫用のドアです。
付けよう、付けようと思っていて、安いのが有りましたのでダメ元で買ってみました。

今回購入したのはこちら↓
お値段は送料別の1699円です。(管理人はプライム会員だったので送料0円)

KINLO 犬猫出入り口 ペットの対策 猫も人間も大満足 4WAYタイプ ペット用品 扉 ペットドア キャットドア 猫 犬用 任意の壁やドアに適する 室内 自由(ブラック Mサイズ)
KINLO 犬猫出入り口 ペットの対策 猫も人間も大満足 4WAYタイプ ペット用品 扉 ペットドア キャットドア 猫 犬用 任意の壁やドアに適する 室内 自由(ブラック Mサイズ)
LDYB Gmbh
Pet Products


同じ物の、レビューを見ると開閉がスムーズじゃないとか傷が最初から付いているだとか
色々と書いて有りましたが、まあ何とかなるだろうとポチっとしました。


早速取り付けたいと思います。


築30年程の家なので、色々汚くてすみませんが・・。
猫ドアの猫通過部分の外枠を油性マジックでなぞります。(既に適当w)


ドアには枠組みが有りますので、そこを回避する為に少し高い位置に設定します。


このドアの厚みは30ミリで、猫ドアの適応サイズは15~50mm用でした。



続きまして、ご家庭にある電動ドリルを用意します。


ドリルは今回、大き目のを使いました。8mm位かな??


そして、ドアを切るには、この様な先端の細いのこぎりを使います。
(ホームセンターで500円しない位で売ってます。100均にもあったような・・。)


そして、マジックで書いた四角の4隅にドリルで穴を開けて、のこぎりで切ります。
写真の様に、切る部分の外側をテープでマスキングしておくと切った時に
ひび割れが出来にくくなります。(出来ないとは言ってないw)

ドリルで開けた穴から、垂直、水平に切ります(出来るだけ)
管理人宅のドアは枠組み+べニアというドアだったので、簡単に切れました。
(べニアは割れやすいのでそっと切りましょう。)
切り足りない部分はカッターナイフで切れます。

ささくれが気になる方は、ペーパーや、スポンジタイプのヤスリ等を使って
取ると良いです。

ささくれをある程度取りました。
穴が多少うねっているのは隠れるので気にしてはいけません・・w。


テープを剥がして、ハマるかを確認します。(ここ大事)
問題無かったらネジで固定します。

ネジ固定完了。
ちょっとだけ割れが出来ちゃったので補修テープで誤魔化せてない・・w
気にしない気にしない・・w

反対側。(後はネジの頭を隠す部品を付けます。)

猫を準備します。(首輪の反射板が光ってる・・。)

ん??向こうが見える・・。

・・・・。

なんだこれ??

あの・・出たいんですけど・・。

おっ!?

遊びだしましたw


↓動画も撮ってみましたw

猫ドアを取りつけたものの・・。



どうやらこれがドアだと解ってくれるまで


もう少し時間が掛かりそうですww






















×

非ログインユーザーとして返信する