多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

105コンポの超コスパ改造

どうも、管理人です。


今日はまたamazonから荷物が届いていました。


最近ずっと品切れ中でやっと届いたのですが・・。


今回届いたのはアルテグラのプーリーです。


以前もこのブログで交換記事を上げましたが、


105以下のコンポでは


おそらく最も低価格で体感できる程の影響が出るパーツ交換の一つだと思います。


そのお値段は約1700円!(amazon)


シマノ(SHIMANO) テンション/ガイドプーリーセット RD-R8000 Y3E998010
シマノ(SHIMANO) テンション/ガイドプーリーセット RD-R8000 Y3E998010
シマノ(SHIMANO)
スポーツ用品


そしてこちらが実物です。


作業途中の写真を撮ってなかったのですがw


交換完了しました。


105に標準で付いているプーリとの違いは


105のプーリーはブッシュ式に対して、アルテグラのプーリーはベアリング式。


回すだけで回転の滑らかさが違うと思います。


新品のプーリーはキャップ部分を開けてグリスアップをしないといけないみたいです。


前回やった時はやらなかった様な・・汗


でも潤滑油は塗っていたので問題ないと思います。


作業時にホイルを外さずに交換するという横着をやってしまったので


外側は問題なかったですが、内側が特にやりにくかったです。


プーリーの締め付けトルクはは2Nm~5Nmの指定になっているので


4Nmで締めました。


また、上下で形が違うのと、回転方向も指定が有りますので注意しましょう。
(自分への戒めですw)


交換して走りたい所ですが、今日から今週末まで、また雨の様です💢


自分も構って~!と寝っ転がる景虎くん。


これはダイソーに売ってあった、


本来は台所用のシリコンブラシなんですけど、


目が細かいので猫抜け毛もかなり取ってくれます。


抜け毛の季節は少し過ぎてしまいましたが、それでも結構取れます。


100円だし、洗えるし、普通のシリコンなので皮膚への害も無いでしょう。


激しくおすすめします。



景虎君もこれで毛繕いするとかなり喜んでくれています。


×

非ログインユーザーとして返信する