多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

本日も届いた、某AMAZON箱。


今日の中身はまず、充電器と電池のセット。


最近、夜にランニングを結構やるので電池の消耗が激しくて、


100均電池では有るのですが、持っているヘッドライトだと1週間持たない位で、


1ヶ月で大体10本以上は使っていました。


軽いヘッドライトだと中々USB充電式が無くて、電池式を使っているのですが・・。


・・で、問題は欲しかったのは単4形なんですよw


・・ええ、間違って購入してしまいました。


しかし、幸運な事に、充電器自体は単3,単4どちらでも充電が出来ると言う


スグレモノだったので単3→単4の変換アダプタを


買おうと思っていましたが要らず、


とりあえず、再び単4の充電池だけ頼みました・・汗


単3も使うと言えば使うので買って良かったんですけどね。



そして、メインの配送物はこちら。


自転車坂道楽ちんキット(仮称)です。


105ですけどね。



リアのスプロケット。


これまでは最初から付いていた11-27Tを11-30Tに変更して使用していましたが、


それでもキツイ坂道が結構有るので・・汗


更に軽いギアが付いているこれを買いました。



それから、最初から付いていたリアディレーラではリアスプロケ30Tまでしか対応して


いないので、34Tに対応するGSを買う必要が有りました。



それから、プーリ。


105のプーリーはベアリングでは無いので、


ベアリングが付いているアルテグラ用のプーリーに変更します。


そしてチェーン。


スプロケットが大きくなる為、チェーンのコマ数も足りなくなるので


新しく買いました。


105なので安い方なのですが、個人的には奮発しました。



新しいリアディレーラー。


アウターケーブルが付属していました。



そして、早速プーリーを交換します。


よく見ると、プーリの歯の大きさが違い、回転方向にも指定が有ります。



プーリー交換しました。


プーリーケージの締め付けトルクは1.5Nm~2Nm で締め付けました。


下に有るのが最初から付いていた105のプーリー。



チェーンを外して、ワイヤーをディレーラーから外した所。




取り外した旧ディレーラー。


思ったよりも締め付けが緩くて直ぐに外れました。


スプロケットの取り外し(先にやるべきだったW)


こちらが30T


外したついでにハブのグリスアップもしておきました。


シマノグリスを塗りたくったら凄くラチェット音が静かになりました。


ホイルとリアディレーラーをフレームに取り付け。


ディレーラーハンガーは多分曲がってなさそうでしたので


そのまま使いました。


うん、やはりスプロケットがデカイw


こりゃ坂道も楽ちんっぽいです。


今日の作業はここまで・・。


×

非ログインユーザーとして返信する