多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車整備の日

どうも、管理人です。


今日は雨、そろそろやろう思っていながら


ずっと先送りになっていた自転車の整備をやる気になりました(何じゃそりゃ)


まずワイヤーを交換しようと思って、取り出したのはブレーキケーブル。


シフトケーブルも交換の予定で、今回で2回目ですが、


ブレーキケーブルは初めてなので、


アウターケーブルの方は今回まで交換しません。(面倒なだけw)


取り出したのはブレーキケーブル。


同時にやると訳解らなくなりだったので、1本ずつ作業します。


キャリパー側のキャップを切ってワイヤーを取り出し。



2年半年ほど使ったブレーキケーブル。


思ったよりも摩耗とかしてなくてキレイでした。


3年は余裕でいけるのかもしれません。(個人的な意見ですが・・。)


新しいケーブルを通して再び取り付けます。


アウターケーブルとかバーテープはそのままでやりました。


そしてリア側も交換。



今日はカチャカチャうるさい・・と言っています。



続いて、クランクを外して分解&清掃。


専用ツールを使うと、いとも簡単にボルトが緩みました。


インナーギアに汚れが溜まっていたので気になっていたんです。



そしてボトムブラケットも掃除とグリスアップ。



ボトムブラケットのベアリングにグリスを足しました。



写真は取っていませんが、フロントフォークのベアリングもグリスアップしました。


そして、シフトケーブルを交換しようと思ったら、あると思っていた在庫が


無くて、一旦スポーツ用品店へワイヤーを買いに・・。



ついでにこれを買ってきました。


新しく出ていた爽のプリン味。


クラシックなプリンの味でした。


個人的にはもう少しカラメル要素が欲しかったかも・・。


でも美味しかったです。



そして、床が散らかっていて汚いですが、シフトケーブルも交換。


ちゃんとワイヤーにグリス塗ってます。



無事、前後とも交換が終わりました。


写真だとたったの2枚ですが、結構時間掛かってますw


交換するのが半年毎とかなので、また交換する頃には大体作業を忘れていますw


でも、シフトの調整は上手くなったんじゃないかと個人的には思います。


ずっとしゃがんで作業していたので膝とかが痛いですw


やっぱりメンテスタンドが欲しい今日この頃でした。


×

非ログインユーザーとして返信する