多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事


どうも、管理人です。


今日は会社にお休みを頂いて、住宅ローンの控除を受ける為に


税務署の方へ確定申告に行ってきました。


書類は全部揃ってる・・。(筈だった。)


そもそも仕組みが複雑過ぎて、


何を用意したらいいのかすら一般民には良く解りません。


開庁よりも10分ほど早く税務署へ到着。


自分は5人目でした。


15分程待つと自分の番になり、提出書類作成ブースへ。


多分、税理士さんと思われる方に色々と聞かれ、書類を出していきました。


そしてしばらくすると、全て有るはずの書類が・・足りないらしい。


施工前の謄本は有るけど、施工完了後の謄本が無いので正確な面積が解らないのと、


施工契約書の写しがいるらしい。


そして、それらは別の場所でないと取れない(出来ない)らしくて、


一旦税務署を出て、たまたま隣に有った、法務局で謄本を出して貰いました。


謄本は、土地用と建物用が有るらしく、受付の人に聞いたのですが、


冷たい対応をされ、両方買うことに・・。


1枚600円で1200円も掛かりました。



更に500m程離れたコンビニへ行き、契約書をコピー。


想像はしていたけど、それよりも遥かに過酷です。



書類が揃った(筈)なので、また税務署に戻り、再び並ぶのか?と思いきや、


そこは配慮されていて、直ぐに自分の順になりました。


さっきの担当の人の所になり、書類を渡すと・・。


「実は他にも必要な書類が有ることを伝え忘れておりまして・・。」


・・と言われ、まさかの追加必要書類が発生。


しかも、それは施工した業者にしか書けない書類で、


その書類が無いと申告は出来ないとの事・・。



一旦、また税務署を出て施工業者に電話をして、必要な書類のことを聞くと、


書類の事自体が余り解らない様な雰囲気で、


書類の原本が貰えたら書くということでした。



また、税務署に戻り、再び順番を待って、書類を貰い、


不在の施工業者の事務所ポストへ投函してきました。


(施工業者に電話した時に、書類を貰ったらポストに入れておきますと伝えました。)


提出書類の方は、その足りない書類以外は出すだけの状態にして貰ったので、


書類が出来上がったら、母にでも代理で提出して貰おうかと思います。


これ以上会社を休めませんw



結局、税務署対応で午前中は潰れてしまって、もう昼過ぎ。


なんか雨降りそうな天気でしたが、明日も雨の予報でしたので、


多分、1年ぶり位に自転車で山へ向かいました。


いつものダム。


世間はコロナ一色ですが、景色は何も変わりません。








桜かな??


道路の頂上。


もっと先まで行くつもりでしたが、
気温が下がってきて、寒くなってきたので引き返しました。


この日の経路。


×

非ログインユーザーとして返信する