適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日届いた物

どうも、管理人です。


またか・・と思われるでしょうが・・某AMAZONさんから荷物が届きました。


まずはこちら。


飛行機って荷物に重量制限とか有るじゃないですか?それの重量測定用のデジタル測定器です。こういうの高いのかな・・??と思ってたのですが、
以外に安くて1000円程。


同じ値段帯で色々と種類が有るのですが、こちらは最大50kgまで測れます。

荷物 旅行はかり デジタル はかり 計量器 携帯式デジタル スケール ステンレス仕上げ 最大50kg 荷物はかり 便利 軽量 風袋引き機能付 シルバー
荷物 旅行はかり デジタル はかり 計量器 携帯式デジタル スケール ステンレス仕上げ 最大50kg 荷物はかり 便利 軽量 風袋引き機能付 シルバー
さくら JP
DIY・工具

届いたのがこちらの箱。


中身です。取っ手の上部に測定結果が出ます。
ONボタンを押すと結構大き目な音がします。





そこで、自転車を持ち上げて測ってみました。
持ち上げてしばらくするともう一度音がして、測定結果が出ます。
10.63Kgと出ました。(グラム表示になってますね。)
色々付けてますので若干重いです。
測定精度は結構いいのでは??と思います。数十グラムから反応してましたし。

ちなみに、シートバックだけ外して測定してみると・・。


1.04kgと出ました。意外と重いw



そして、この間言ってたワイヤーロックです。
同じシリーズでΦ4のが有るのですが、こちらはそれよりも気持ち太いΦ5です。
長さは1800mm有りますが、余裕でサドルバックに入ります。


重量は159gと公表値が出ています。(さっきのシートバック測定時に入れてました。)


・・・そして、もう一つポチっとしてしまったのですが・・。
こちら。色んな場所に固定が出来て、いろんなものが付けれるという物です。


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) マルチユースサイクルマウント 安心固定力 マウントできるアイテム無限大 特殊ラバー採用 自転車用 バイク用 スマホホルダー iphone固定 DFB344-BK
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) マルチユースサイクルマウント 安心固定力 マウントできるアイテム無限大 特殊ラバー採用 自転車用 バイク用 スマホホルダー iphone固定 DFB344-BK
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
スポーツ&アウトドア


本当に何処にでも付けれそうです。


取りあえずエアサロンパスを搭載してみました。
これで筋肉痛になっても問題無しw
多分実際は、輪行袋だとか、レインウェアだとかを付けるのだと思います。
・・しかし、管理人色々買いすぎ・・。



今日、ドラックストアに行くと、一時期店内から消えていた、ピザポテトが再販されてました。ヤフオクでは凄い価格で取引されてましたからねw
でも実売価格も他のポテトチップスに比べて若干高かったです。




世界ふしぎ発見!

どうも、管理人です。


昨日の世界ふしぎ発見!は猫回でした。


まずは地中海に有る、マルタ共和国。


国の名前は聞いたことが有ったのですが、小型犬のマルチーズの発祥の地でもあり、


猫の国でも有るそうです。(他のHPから拝借しました。)




日本でも、猫島がいくつか有りますが、この国は国ごと猫島といった感じです。


島の人は自分から進んで猫の世話をします。


こんな感じで、小屋作ってあげたり、ぬいぐるみ置いたり。


エサ入れがフリングルスの缶かな・・??




島国ですので、漁業が盛んで、港に着く船には


この様に猫が沢山集まってきて、新鮮な魚を貰いにきます。



世界にはこんな素敵な国が有るんですね。




また、古代のエジプトでは、猫は神様と崇められていて、


当時戦争をしていた、ペルシアとの闘いでは、ペルシア軍の最前列の兵士が


盾に猫を縛り付けていて、それを見たエジプト軍は攻撃が出来ず、


ペルシア軍が勝ったと言う事です。なんと卑劣な策でしょう。




また、ロシアのサンクト・ペテルブルグ(旧レニングラード)では、
第2次世界大戦中にナチス・ドイツ軍により、900日間、鉄道を遮断、包囲され、
食料が底を付き、犬や猫の動物までも食べざるを得ない状態になりました。
死んだ人の肉も食べたとか、食べなかったとか・・。


そして、包囲が終わった後、鼠が大量発生し、貴重な食料や、エルミタージュ美術館にある絵画や彫刻も危険に晒されました。


その対策として、モスクワから大量の猫を列車で運んで来て、鼠をせん滅したそうです。


しかし、平和を取り戻したエルミタージュでは、猫が増えすぎた為、


郊外の町へ猫を次々と連れて行きます。


そして、鼠が再び大量発生。再び郊外に連れていかれていた猫が再び戻され、


またまた、ねずみをせん滅。


以降、エルミタージュでは猫が大切にされます。




そして、日本では猫は貴族が飼う生き物で、(古くは源氏物語にも出てきます。)
庶民が飼うのは禁止もされいたそうですが、



徳川家康が天下を平定してから、穀物をねずみから守るために


庶民に猫を飼う事を許可するお触れを出したそうです。


その後、猫は浮世絵にも多数出現します。


↓こちらは、東海道五十三次を猫ダジャレで表現した絵だそうですw



アベノミクスという言葉が有りますが、現在の日本では
空前の猫ブームになっている様で、ネコノミクスという言葉があり、
その経済効果は2兆円とか!猫様々です。


そして、東北の大震災の際には宮城県の田代島という場所が、元々猫島で有名だったのですが、震災の影響で壊滅状態になりました。


しかし、全国の猫愛好家等から、なんと3か月で1億5千万円もの寄付金が集まり、
島の主要であったカキ養殖が見事再生。島も復興を果たし、現在は猫ブームも有って
連日島には多くの人が訪れているそうです。




人間と猫は相当昔から共に生きてきたんだね。景虎君。
我が家の鼠退治担当。


捕まえて来るのは鼠だけじゃないけど。


バイクハンガーの台を見て威嚇する景虎君。
シャー!!言うてましたw
登りたいみたいです。でも高すぎて登れず・・。


シーサー景虎君になってしまった。







ロードバイクLV1

どうも、管理人です。


今日は、先日のロードバイク納車から1週間ぶりのライド。


天気は、先週に引き続き、晴天過ぎる位、今年最高レベルの暑さになりそう・・w


・・・という訳で、暑くならないうちに家を出ようと思い、朝5時に起きて


着替えて出発w


まずは近所のコンビニへ行って朝食を買います。


田舎ですので、ファミレスも24時間営業じゃないんですw


面倒ですが、ハンドルからワイヤーを外して、(下は昨日の画像。)



地球ロックしつつ、U字ロックと固定します。(写真はまだ固定してません。)
この後、数回同じ作業をやったのですが、とても面倒ですw
やっぱり小さいロックが便利です。


買ってきた朝食は、コロッケパンと


朝から濃い目のおにぎり。


昨日も相当暑かったのですが、朝は涼しくて、快適でした。



それから、フロントに付けている、フレームバック?(名称不明)ですが、


左右に小物入れが付いていて、左側にスマホのバッテリーとかGPSとか、日焼け止め等
入れてます。
スマホホルダーが近くに有りますので、バッテリーからスマホへのアクセスが良いです。


右側に補給食を入れています。
信号停車時なんかにパッと取り出せるので便利です。


バックと、足との干渉ですが、管理人は脚が短いのも有って、全然当たりません、結構バックが小さいです。立ち漕ぎでも当たらないです。
クロスバイクの時は、たまにバックに膝がカスっていた気がします。


メーカー名さえ気にしなければ、凄く使い勝手がいいです。出来ればメーカー名だけ消したいですw

早朝ですので、日も照って無くて、風もほぼ無風。快適です。
散歩してる人も結構いて、挨拶しながら進みます。


以前は草が綺麗に刈られてましたが、もうこんなに生い茂っています。

木の上にカラスがいる。

この川の先は海です。若干塩水。


そして、いつもの松並木道、今日はヒンヤリしてました。

風が無いので、海も穏やかです。これは大物が釣れる予感・・。



サイクルコンピュータの時間がなんか夜になってますw
店員さん合わせ忘れたかな・・。先週は走るので精いっぱいで気付かなかった。


そして、いつもの休憩所。ここでもロックしてトイレへ。
一々頑丈なワイヤーを通すのは、やっぱり面倒です。


ちょっと日が出てきましたよ。

もう誰か泳いでます。

犬を背中に乗せて泳ぐ人発見。このワンちゃん水苦手なのかな??

今日はサボリ多め。

朝方は涼しくて、釣りしてる人も沢山居ました。
ここは何が釣れるんだろ。

途中、クロスバイクに乗った高校生や、カジュアルなノーヘルロード乗りと競争しながら、いつの間にか都会へ。
ロードバイクに変わった為、今迄は、自分もロードバイクを追いかける側だったのですが、管理人が、サイクルジャージを着てる、なんちゃってロード乗りなのに、
クロスバイクに追いかけられなければいけません。


ママチャリではもう追いつけないと思うのですが、クロスバイクには
40km/hでユル坂を上って引き離したつもりだったのに、普通に付いてこられて
ショックでしたw
クロスバイクの高校生、太もも凄かったし、かなりの手慣れだったと思います。


ハスが大量に生えている池。


そして、ロードバイクを、とある場所に停めて(停めた場所はひ・み・つ)
不安を胸に抱きながら、ラーメンスタジアムへ。


今日はこちらを頼みました。お店のトッピングが全部載ってます。
のり、青ネギ、もやし、たかな、チャーシュー、半熟卵。
(たかな多め、白ご飯ほしい。)
チャーシューは2枚に見えますが、裏にあと一枚ありました。


四川ラーメンのお店が新しくラーメンスタジアムに入ってました。
・・でも辛そうだったので、管理人は遠慮しました。
辛いの好きな方は行ってみてください。


ラーメンを食べてから、しばらくヒンヤリして、帰路へ。


自転車を停めていた場所に行き、鍵を外して、色々と元に戻していると、
サイクルコンピューターがリュックの中で行方不明にw
自転車から離れる時に、間違いなくリュックのポケットに入れたんです。


12キロ程先で休憩した時にリュックのポケットの端で発見しましたw


帰り道は、シャレにならない暑さでしたので、ほぼ惰性でゆっくり走って、休憩もいつもの倍くらい取りました。


いつもは止まらない場所で休憩。


先週も思っていたのですが、クロスバイクからロードに代わって、
ポジションが大幅に変わったのも有って、今まで使っていたクロスバイクでの筋肉とは
違う部分を使っていると思うんですよ。
前みたいに漕げなくなったんです。回してもすぐに疲れてしまいますし。


坂道は確かに早く走れるようになりましたし、間違いなく以前よりは軽いです。
ですので、ゲームで転職してレベル1になった感じです。


また、一から鍛えなおしたいと思います。
クロスからロードに変えたら200キロは行ける!とか言ってましたが、
今のままじゃちょっと無理っぽいですね。



細目に日陰で休憩。
この日は自販機に4回寄りましたw
水分を多めに取ったので、汗の量も凄かったです。
トイレにはあんまり行かなくて良かったのが幸い。



この辺りは余り雨が降っていない様で、川が干上がってます。
本当は土色部分が全部川です。


僅かに川が流れています。


帰りの休憩所。
潮がだいぶ沖まで引いてます。
毎回思いますが、このまま海に走って行きたいです。(せめて川ですねw)

海の水は冷たそうです。


そして、進むと、突如通行止め。


自転車は通っていいと言われたので、そのまま進むと、


お祭りをやってたみたいです。


曳山の背丈が隣の電線の位置まで有って、結構高いです。


曳山の表面は、現在の大河ドラマの「女城主・井伊直虎」でした。

動画



帰りの松並木道。
相当日差しが強いです。


いつもの河川敷。ここから数十キロは日陰一切なしw


実はもう17時過ぎですが、昼間の様な明るさ。



本日最後の自販機。
管理人が右の自販機で飲み物を買っていたら、
もう一人車に乗った人が来て、


後ろでじっと待っていたので「どうぞ??」っていうと、


左側の自販機で買おうとしていたみたいです。
自転車が邪魔だった・・。


いや、左側の自販機は全く補充されてないみたいで、ぼぼ売り切れになっていたんですよ。(管理人も以前買おうと思ったら、ほぼ全滅だったw)


だから左側とは思いませんでした。すみません、車の人。



という訳で、熱気的にもモヤモヤなサイクリングが終了。
今日はかなり日焼けしました。
足と腕にはそれぞれタイツと長袖の速乾シャツを着ていたのですが、
それでも日焼けしてますw
顔は無対策w


今日一人見かけたけど、フェイスマスクの様な物が欲しいです。
でも、あれ巻いてると、とても見た目が怖いです。(↓こんなのです。)
花粉とかPM2.5対策にもなる?かも。



・・という訳で今日の結果です。


サイクルコンピューターが12キロ程行方不明でしたので
正確な数値が出てませんが、


自転車を漕いでた時間が5時間21分程、実際は5時間50分程でしょう。



距離は120キロと出てますが、実際は132キロ程です。



最高時速は41.8km/h。もっと頑張らないと・・。



平均速度は22.5km/hでした。帰りが相当のんびりと走ってました。



カロリーは、1947calとなってますが、実際は2100cal位だと思います。
今日はほぼ平地でしたので、こんなもんだと思います。


GPSロガーでも記録していましたが、途中で電池が切れていました・・。