多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

抜歯

どうも、管理人です。


先月のフルマラソン時に、足の痛みを抑える為に解熱鎮痛剤を飲んだ結果、


痛みを感じないが為に、歯を思いっきり食いしばって走っていました。


そして、次の日、眠れない程に奥歯が痛くなり、歯科へ行った結果、


右下の親知らず周辺の歯茎に炎症が起こっていて、歯を抜いた方がいいとの事でした・・。


そして今日、仕事帰りに歯医者へ・・。


この世で最も嫌いな歯医者・・。


歯医者って割と綺麗目な人が助手やってる事が多いじゃないですか・・。


いつも、治療をする先生(男性)が登場する前に


助手の女性の方が歯をチェックするんですけど、全然気休めにもならない・・。


そういう目で見てしまった日には逆に痛い目を見るんじゃなかろうかと


こっちも慎重です。



そして、歯のチェックが終わり、先生が登場。


今回は下の歯と上手く噛み合わさっていない為に下がって来ている、
上の親知らずを抜くということで、


通常は大学病院に行かないといけないと先生も言っていたのですが、


レントゲンでの診断の結果、自分の上の親知らず周辺には神経が殆どない為、
ここでも抜けるとの事だったので、この歯科の先生にお任せすることにしました。



先生が説明を始めます。道具置場には長い針が付いた麻酔用の注射が置いて有り、
いよいよといった所です・・。


そして、椅子が倒され、麻酔がはじまりました。


口は意外と閉じられた状態で麻酔を打たれました。
先生がチクッとしますよ。と言いましたが、全然痛く無くて、逆に驚きました。
この先生、多分かなり腕がいい・・。予約が一杯なのも頷けました。


麻酔を打たれている時は押される様な感覚が何度か有る程度。


麻酔を打ち終わると5分位放置されて・・いよいよ抜歯です。



親知らずの抜歯にあたって、上の親知らずの場合は痛みも少なくて


直ぐに終わるよ・・みたいな事を掲示板等で確認をしていました。



まず、ペンチの様な道具で抜かれ始めたのですが、途中で止まり、


別の道具が取り出され、また止まり、そして更に別の道具が出てきて・・。


あれ・・掲示板に書いてあったのとなんか違う・・w


途中、ミシミシ!と耳まで聞こえる音が何度か鳴って


パキッ!っと折れるような音もしました・・。


結構時間が掛かった様な気がしたのですが、どうやら取り出された様です。


そして先生が、「良くこれ折れずに出てきたなー」とか言ってるし・・。


どういう事それw


通常の親知らずは割と真っすぐで、抜けやすい場合が多いらしいのですが、


自分の親知らずは形がいびつで、先生もこんな形は10人に1人とか


その位ですよと言っていました。


そんな希少価値いらないから・・w




更に先生が、「今日は麻酔が効きっぱなしだと思いますので


食事とかする時に間違って唇とか噛むと痛くないので


噛みちぎってしまうかもしれませんから注意してください・・。」


と恐ろしい言葉を残して終了となりましたw


まあ、思っていたよりも痛く無かったのが幸いです。


また、出血も、いびつな歯を抜いた割には少ないみたいで、


血を飲み込むことも少なそうで安心です。


ただ、麻酔が切れたらどうなるのか・・痛み止めの薬は飲んでますが


怖いですね。



朝、景虎君に見送られて出勤。



帰って来ると、なんか笑ってるように見えるんだけどw
「歯抜いたんだって・・??痛かった??ねえ痛かった?」って事ですかね。


×

非ログインユーザーとして返信する