多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

諸悪の根元

どうも。管理人です。


何事かと思われるでしょうが、今回は


このブログを書く時にも使っているパソコンの紹介をしたいと思います。



こちらです。ちょっと埃が目立ってますがw


こちらのパソコンは3年ほど前に某PCショップで購入しました。


ショップブランドのパソコンで既に組み立て済みの物です。



以前は組み立てて作った方がトータルで安かったので


自作していたのですが、


最近はこういったPCブランドが組み立てて売っている物の方が


トータルで安い事もあり(面倒な組み立てやインストールが不要)


こういうのを買っています。


ですが、ほぼ原形は留めていません。


最初の構成は


(変更前)

・CPU intel i7 3770

・マザーボード 台湾のメーカーの

・電源 中国メーカの 450w

・OS windows7 64bit home premium

・メモリ 4G

・HDD 500G

・LG DVDマルチドライブ

・VGA オンボード


こんな感じでしたが、


(変更後)

・CPU intel i7 3770
・マザーボード 台湾のメーカーの
電源 玄人志向 500w
・OS windows10 64bit
メモリ 8G
HDD 500G×3  

SSD 120GB
・LG DVDマルチドライブ
VGA GFORCE  9800GT

ケース 前から持ってたやつに入れ替え


こんな感じにプチ改造しています。


購入時に展示品の処分になっていたこのパソコンを見つけて


安かったのでつい買ってしまいました。(確か59800円だった)


普通に買おうとすると


CPUだけでこの当時は4万円位していたので


とりあえずこれを買ってCPU以外はとっかえようという考えでした。




↑現在こんな感じになっています。


これについているマザーボードは聞いたこともないメーカーので、


BIOSというマザーボードを制御するプログラムが公式サイトを探しても


バージョンアップされていない。(普通初期不具合のバージョンアップ等がされている。)


にも関わらず、割と安定して動いています。・・いやしていました。


所が、ある日から突然調子が狂い始めます。



↑ある日パソコンを起動するとしばらくしてこの様な画面に代わりだします。


いわゆるブルースクリーンという状態です。


この状態になると重傷の場合が多く、大体はハードウェアの故障が原因の事が多いです。


まれに昔のファミコンと同じで、メモリと差込口に息を吹いて差し込みなおすと治ること


も有ります。


残念ながら、ブラウン管テレビのように叩いて治ることはたぶん有りません。


最初はブルースクリーンだけだったのですが、


BIOSの表示画面から進まなくなったり、起動ドライブが見つかりません的な


かなり致命的なエラーが出始めました。


こういうエラーが出ると、疑われるのは


マザーボードか起動に使っているSSDなのですが、


どちらも交換となると多少お金が掛かりますし、交換やOSの再インストールなどの


作業がとても面倒です。


というわけで、取りあえずダメ元でマザーボードとSSDをつないでいるケーブル


(シリアルATAケーブル)を交換してみることにしました。


↑こういう奴です。


交換してからパソコンを起動すると、今までの不具合が嘘の様にすんなり以前の


健全な状態に戻りますw


まさかこいつが犯人だったとは・・。


ケーブルを交換する前も、エラーが出てはいましたが、何回かに一回は


普通に起動していた事もあったので、ケーブルが犯人だとは思いませんでした。


電源が入らないときはまずコンセントを疑えと言いますが、今回の不具合に関しては


まさにそれに近いものでした。


この原因が解るまで2週間掛かったというですね・・w


いや、安く済んで良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する