多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車のエアクリーナー交換とエアコンフィルターの交換

どうも。管理人です。


管理人の車は購入してから25000キロ程走りました。


まだそんなに交換必要な場所は有りませんが、


少し気になる部品が有りましたので交換することにしました。


それはエアクリーナとエアコンのフィルターです。


エアクリーナーは大体車検毎位と言われていますが(3万キロ位)


この間見たときに少し汚れが気になったので交換しようと思いました。


まずエアクリーナー。こちらはエンジンの燃焼に必要な空気のフィルターです。


↑こちらが交換前の奴です。


最初はおそらく真っ白だったのですが、走行を重ねていくとどんどん黒くなり、


所有者を不安にさせて交換を促すものです。


まだ白い部分も残っているので、交換早かったかも・・?


まあ、変えて悪くなることはないので大丈夫です。



・・でこちらが交換後。


驚きの白さです。


こちらは純正品ではなくて、社外品(といってもロードパートナというマツダの


下請け部品メーカーの奴)です。


エアクリーナーは大体2500円位で売ってありますので


最近なんかパワー落ちた?とか感じる方は


エンジンオイルとこのエアクリーナーを同時に交換してあげると、結構


パワー戻った感が実感出来るかと思います。



続いて、エアコンのフィルターを交換します。



自分の車の場合、助手席側のグローブボックスの中に有りました。


これは作業しやすい。


グローブボックスの扉を外さなくても作業出来ました。



フィルターは特に固定もしてないのですが、狭くて取りにくいです。



外すと中は空洞です。


こちらが外したフィルターです。


車を新車で購入してから1年半ほどなんですが、


想像以上に汚れていました。


びっくり・・



こちらが新品のフィルターです。


こちらも2500円位で売ってあります。


今まで、エアコンのフィルターなんて見向きもしてなかったのですが、


こんなに汚れるなんて思っていませんでした。


これからは1年に1回は交換したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する