多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

届いてしまった・・。

どうも。管理人です。


いきなりネガティブなタイトルですが・・。


実は来月に開催される佐賀桜マラソンの参加セットが送付されてきました・・。

↑こちらです。


こちらのマラソンに関しては、申し込みは抽選ではなく、先着順で、


フルマラソン枠には確か8000人程エントリー出来ます。


前回、福岡マラソンにも申し込んだのですが、その時は抽選に落ちてしまい、


桜マラソンの受け付け開始の時には、10分前からパソコンの前で「エントリー」


ボタンを連打していましたw


その甲斐があったのか、受け付け開始から10分間は申し込み殺到で申し込みページが開


けなかったのですが、無事に申し込みが完了しました。(聞いた話では受け付け開始から3時間30分程で定員に達したそうです。)


そして先日この封筒が送られてきました。


中には当日の内容が記された紙や、観光パンフレッド、蛍光のリストバンド、


参加者用Tシャツ、ゼッケン、靴に付けるICチップ等が入っていました。



こちらが参加者用Tシャツです。


しっかりとした速乾型の生地で作られていて、普通にスポーツ用品店で買うなら


3000円以上はしそうな品質です。


前だけ見るとサッカーかなんかのユニホームみたいですね。


自分は赤でしたが、おそらく何色かあって、全員これを着ると


とても色鮮やかになるのだと思います。この色分けには主催者側が何かすぐ解るように


色分けされているのかどうかは謎です。(たぶんランダム・・?)



裏側はこうなっています。


いいデザインだと思います。


私は別のウェアを着て出場する予定ですので残念ながらこちらは使いませんが、


トレーニング用として愛用したいと思います。


ちなみに管理人はフルマラソンを走ります・・。


前回は2011年の大阪マラソン(第1回)に初出場をして、


途中故障しながらも(太ももが熱いからと水かけてたら筋肉収縮して痛くなったw)


5時間30分と目標通りのタイムで完走することが出来ました。



という訳で、今回は5年ぶりの出場となります。


ここ数か月間、週に3回程7キロ~10キロを走って練習をして、


先日の日曜日に15キロ走り、次回の週末には30キロを走る予定にしています。


ペースとしてはキロ6分程で、今回の目標としては4時間30分です。


前回の大阪マラソンの時も、20キロ地点までは2時間弱で走れていましたが、


途中トイレに行きたくなり、仮設トイレが何箇所も有ったのですが、


どこも10人くらいは並んでいて、並んでいる間に体が冷えてしまい、


再び走ろうとした時には同じペースで走るのが困難な状態になりました。



まあ、前回もかなりの準備不足と、受付が前日に有ったので、泊まった線路沿いの


ホテルの線路がまさかの夜間工事で煩くてフルマラソン前日に一睡も出来ませんでしたw


それでも5時間30分で走れたのは奇跡だったと思いますホントw



それに今回は前回の経験が有るので、ペース配分等が幾分考えられること、


これは大きいと思います。


大阪マラソンでは出場者が24000人と、スポーツ観戦者数並みの人数でしたので、


スタートラインまで2キロ位歩いたり、走ったりをした後でスタートという


「おいおいw聞いてないよ」レベルの助走が有ったり


スタート後も渋滞していて自分のペースで全く走れず、


キャプテン翼の翼君バリのドリブルの様な身のこなしで


ランナーをごぼう抜きし、無駄に体力を消耗したり、


給水所で序盤に水飲みすぎたりw


あとは・・後半に食べ物が置いてある場所が何か所か有ったのですが、


バームクーヘンとか苺とかバナナとかブドウとか・・全部おいしかった・・あ・・



だいぶ脱線しましたが・・


こういった市民マラソンで良いところは、沿道の人がたくさん応援してくれるので


疲れていても力を貰えて頑張れる所ですね。


自腹を切って果物切ったり、飴ちゃん配ってたりする人もいました。



今回使用するシューズ(予定です)は↓これです。



アディダスのトレーニングシューズです。通気性悪そうですが、


これサイド側がメッシュになっています。でも、普通のジョギングシューズに比べたら


若干蒸れるかも・・。


とりあえず、インソールと靴ひもを交換してみましたが、


靴ひも長すぎた・・。


×

非ログインユーザーとして返信する