多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

久しぶりにソロツーリング

どうも、管理人です。


バイクブログを名乗りながら、実際やっているのはクロスバイクw


このままではイカン!と思い、昨日の160キロサイクリングの疲れが残っていましたが


昼過ぎからバイクで出撃。



昼間の気温は30度越え・・昨日も多分その位有ったんでしょうけど


そんな中、自転車で走ってたなんて・・。いやバイクの方がヘルメットが


密閉されているので、その分多分暑い。



先日の山越えラーメンツアーで自転車で来た場所。


バイクで登ると当たり前だけど、手首をひねるだけで登れてしまう。



そして、前回は給水で訪れた道の駅。ここはバイクも沢山いる。


そしてダム。



ダムの駅を出て、しばらく走っていると、滝の看板が気になり、


そちらの道に吸い込まれました。


自転車ではちょっと登りたくない様な坂を登って行って、


へー。この滝って日本の滝100選なんだ・・・。


日本には一体滝ってどのくらい有るんだろ・・。



滝への道を進むと、手打ちそば屋が・・。


ぐぬぬ・・。今日は既に昼飯を食べた後でお腹いっぱい・・。残念ながら諦めます。



この滝は豊臣秀吉の世話役をしていた女性が目の病気を患い、ここの滝の水で


目を洗った所、目の病気が治ったとか・・。



七福神的な石像。



こちらが、秀吉の世話役で、ここの滝の水で目を洗ったところ


眼病が治ったとされる、広沢局と言う人の人形??です。



隣に有った小屋に日本の滝100選のマップが有りました。


長崎と福岡は無いんか・・(# ゚Д゚)



本州にどうしても集中しますね。



清めの渕と書いてあります。


ここにはミニ滝と、ちょっとした湖が有りました。



小さいながらも迫力は抜群。これはメインの滝では有りません。



ここから下流へ流れています。




メインの滝に向かう階段です。

しばらく降りてもまだまだ続く・・。
下りはなんともないけど、これ登り大丈夫かなw



下流の方へやってきました。



これがメインの滝です。凄い迫力。




MVI 0452








そして、滝を堪能したので階段を登って地上へ出ます。


やっぱり昨日160キロ自転車で走った足では辛いw


地上が見えた・・。いつもならなんてこと無いのに、もうぜーぜーです。


おっ。地上からも滝が若干見える・・。

しばらく歩くと・・・滝が丸見え・・。
なんや・・下まで行く必要無かったんや・・w



MVI 0467


こんな凄い所が近所に有ったなんて知らなかった。


今まで行かなかっただけで実は凄い場所はまだ有るかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する