多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。

ちょっと多趣味な管理人です。

週末ライド

どうも管理人です。今日は土曜日。先日から企画していた

福岡の南北2大ラーメンを食べるツアーに行ってきました。自転車で・・w

今日の朝は6時に目覚ましを設定してたのですが、
5時位に寝ている部屋のそばの木にウグイスが来て、その鳴き声で
起こされました。その声を録音しました。

近いと結構大音量というか、高音が耳にきます。

うぐいすの鳴き声

今日も晴天です。定刻朝7時ちょっと過ぎに出発。

行のルートは、はじめて行くコースだったので、スマホのグーグルマップを

駆使して進んでいたのですが、日差しが強くて、画面が良く見えなかったりで

通り過ぎたり、スマホを密閉する様なスマホホルダーに入れていたので

暑すぎてスマホが暴走気味で経路が表示されなかったり、方角がいい加減になったり・・w 大変でした。

風景を撮ろうと思って止まったのですが、これが良かった、このまま進むと

全く違う道でしたw途中で曲がらないといけなかった。

google先生の言う通りに向かうと、こんな住宅街に入ったりしますw

でも、なんとか久留米市に到着、筑後川です。九州では最長の川です。

世界のブリジストンです。創業地はこの久留米市。

でも、最初はタイヤでは無く、地下足袋を作ってたんです。

河川敷のゴルフ場。川が大きいので河川敷も壮大です。

そして、道路に目的地の久留米ラーメンのお店の看板がデーンと。

これなら解りやすい。

こちらが一件目の目的地、丸星ラーメンです。24時間営業。

この時点でまだ朝10時w朝6時半位に朝ごはんを食べていたので

早めの2食目になります。

こちらのお店は食券製で、ラーメンは種類は無い感じです。他にはおでんとか有りましたが、午前10時だというのに次から次にお客さんが来るので選んでる暇は余り有りませんでした。

頼んだのはラーメン、(しか無かった?)

なんと400円です!!安い。

お店の中は有名人の写真が沢山。

このお店は昭和33年からやってるみたいです。この小さな小屋が創業時のお店。
戦後まもなく創業したのですね。

そして、驚いたのが、豚骨ラーメンには定番の、紅ショウガ。

このお店はその発祥の店だったんです。

漬物が無かったから、その代わりに紅ショウガを出して、お客さんがそれを

ラーメンに入れて食べるようになった・・と言う事です。

こちらがその紅ショウガ。流石発祥店だけ有って、紅ショウガも美味しかったです。

ラーメンがやってまいりました。こちらが久留米ラーメンです。

管理人は普段紅ショウガ入れない派だったのですが、折角、発祥のお店に来たのですから、多めに入れました。

スープは魚介系の豚骨、濃厚で美味しかったです。

麺はバリカタで注文しましたが、麺にも腰が有って、スープに良く絡んでました。

この美味しさで400円は本当に安い!! 適正価格は650円とかじゃないかな・・。

食べ終わると、器の文字が見えます。トラックの運転手さん御用達のお店ですので

こういった心配りが有る様です。自分も今日は自転車で来てますので

安全運転で行きます。

久留米ラーメンは無事に完食。

このお店から博多駅へ北上します。このお店からの距離は30キロ程でした。

案外近い。

途中、有る場所の近くを通ったので・・。そちらへ向かいます。

サガン鳥栖のホームスタジアムの、ベストアメニティスタジアムです。

欧州のスタジアムを思わせる造りで、カッコイイスタジアムです。

しかもサッカー専用。(たまにラグビーもやります。)

今日は夜からホームゲームだったので、まだ8時間以上時間が有るのですが、
既にサポータの方が入場待ちしてました。管理人は帰宅後にDAZNで観戦します。

管理人の自転車、密かにチームカラーの水色になっているので、

多分入場待ちの人からは絶対この人サポーターだよね。って思われたでしょう。

間違いは無いですが。

そして、再び博多駅へ。

google先生の指示通りに向かうと・・。どうみても有料道路風の道に出ました・・汗

最高速度は60キロ・・って書いてありますけど、明らかにみんなそれ以上出してるw

一応この道が自転車で通れるのか調べたら、普通の国道で、自転車の通行は禁止されて

いなかったので通行しました。しばらくこの道をまっすぐ行ったのですが、

実は逆方向に行かないとイケなかったw

気付くのに10分程ロスしましたw

ルートを修正しつつ、博多駅方面に向かっていると、

後方からジーッ!!っと凄い音を立てて何かが迫って来ました。

これはギアの音、間違いなく自転車です。こんな音今まで聞いたこと無い・・。

例えるならサメが迫って来るような・・。

後ろを振り返らないで、全力で逃げました。

平地ではそんな付いては来なかったと思うのですが、登りになると

後ろからまたジーッ!!っと音がします。しかもペダル戻してワザと音たててる・・。

管理人は登りが遅い・・そういう自覚は有りました。

これは無理だと思って、次の坂を上った時に後ろの自転車に道を譲ります。

なんと、後ろの自転車はDEROSAのロードでした。

弱虫ペダルだと御堂筋君が乗ってるやつです。

調べたけど、車種は解らなかったですが、コンポは少なくとも105です。

前回、ロードバイクにちょっとだけ付いて行けたので調子に乗っていた管理人は

再びDEROSAのロードを追走します。

直線はやはりなんとか付いて行けたものの、次の登りで完全に置いて行かれました。

DEROSAのロードの人はダンシングしながら軽々と登っていく・・。

管理人はダンシングしながら登ると直ぐにバテるのでシッティングのままでしたが

そのまま坂を登ると管理人は失速・・。DEROSAのロードの人は遠くに行ってしまいました。

車体の重さと、走り込みの違いだったんでしょうかね・・。

DEROSAの人はふくらはぎ割れてました・・汗。 割れてる人はヤバイ。

ちょっと落ち込みつつ、

ルートを修正し、何とか博多付近へ、遠くに新幹線のレールが見えます。

一応新幹線も走ってますけど小さすぎて見えないw

しばらく向かうとアサヒビールの工場が有りました。

管理人、ビールはあんまり飲まないけど建物がなんか面白かったので

撮ってみました。

ネットの記事でも見たのですが、最近作られた自転車専用道路。

でも実際は路上駐車オアシスと化していて、中々自由に走れません。

博多駅までもう少し。

そして、博多駅に到着。なんというか、振り返るとそこに博多駅が有ってビックリw

違う方向から来ると斬新です。

そして、前回も利用した駐輪場へ。

今回は身分証明書を持ってきていたので、駐輪場から近い方のネットカフェへ。

ここは30分料金から行けます。一番安い席で!って頼んでシャワーを借りて、

しばし席で休もうと思ったら、まさかのゲーミング用の高性能PCw

安い席なのにこんないいの使えるのか・・。

周辺の人はネットゲームに夢中で、管理人はジュースでも飲みながら空気になってましたw

取りあえずパソコン立ち上げてみた。

ネットカフェを出て、博多駅を撮り直しw

今日もこちらの麺街道へ、まだ気になるお店が有ったので・・。

北の博多ラーメン代表として選んだのはこちら、

新風です。頼んだのは煮卵ラーメン。

スープはさっき食べた丸星ラーメンと同じく、魚介系の豚骨ラーメンでした。

麺はこちらの方が若干細くて、これもバリカタで頼んだけどいい麺だったと思います。

さっきのラーメンを食べてから2時間後にまたラーメンですww

そして、時間が押し気味だったので、ラーメンを食べ終わった後は

着替え直して直ぐに帰路へ。移動に時間が掛かるのでどうしても滞在時間が

短くなるんです。

行きで家から持ってきた水が無くなったので、これを補充しました。

いろはすの7種のフルーツ! 美味しかったけど、味にまとまりが無かったですw

色々混ざって良く分からん味になっていたと思います。(個人的主観)

この日は熱中症で倒れたりした人が多かったのか、かなり救急車のサイレンの

音を聞きました。

交差点に有った、洋風建築物。

帰路の途中、ファミマで休憩。ここのファミマ、いつも同じ人がレジで当たる。
3回来て3回とも同じ人。
先週もそうだったけど、商品棚に極端に商品が無かったんだけど、

改装するのかな・・??ここが無くなると困る。
国道沿いだし、お客さんは割と多そうなんだけども・・。

ここから風景ラッシュ!!天気がいいので景色が映えます。

海!

海!!

海!!!

田んぼと線路。

たまたま電車が来たので思わず撮影。1時間に1本しか来ないので

レアなんですよ。

そして、いつもの休憩所。今日はえらく潮が引いてて波高め。

いや、ホント波が高い。

奥の人逃げてー!! って大丈夫でした。

再び海岸沿いを走ります。

そして、いつもの防風林。どうみても迷いの森。

そして、まさかの今度は下り列車。

さっきのは登りで、この路線は単線なので、どこかで待ち合わせしたのかー!!

まさか1日に2度も見るとは・・。今日は残念ながらどちらの電車も旧型の方でした。

そして、今度は川です。いつもの河川敷。

河川敷を進むと・・。先週まで草ボーボーだったのが、嘘みたいに

綺麗に草が刈られていました。たった一週間でこんなに・・ビックリ。

対岸もやってるw 数十キロに渡って草が刈って有りました。

そして、帰宅。福岡の南北2大ラーメンを食べるという企画は無事に終了しました。

それでは気になるスタッツです。

行のスタッツ。

行のルート、行きだけで約95キロでしたww
まあ、道間違えたりしたので時間もすごく掛かってます。

帰りのスタッツ。

帰りはいつものルート。

走行距離は・・。当初の予定149kmでしたが、迷ったり、寄り道したので

163kmまで伸びましたw

自転車漕いでいた時間は約7時間。

最大スピードは51.5km/h

平均スピードは23.5km/hでした。