多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

J1開幕戦!!

どうも管理人です。


今回は、管理人が応援をしているJリーグのサガン鳥栖の開幕戦に行ってきました。


この日は雨予報でしたが、開幕戦が、今年J1へ昇格してきたお隣のアビスパ福岡


との九州ダービーだったという事もあり、座席約25000席が全て完売していた状態で


した。前日にチケット完売の情報が有ったので、車で行こうと思っていた管理人は


スタジアム周辺駐車場が満員で無くても3時間前にはほぼ埋まる事を知っていたので



14時開始の所を午前10時に到着する様にスタジアムへ向かいました・・・。


スタジアムに着くと・・試合開始4時間前なのにもう人がゴミの様だ!!




管理人はファンクラブとか年間パスとかを持たない一般入場だったのですが、


それでも順番的には300番台でした、聞いた話では徹夜組もいたとか・・。


自分も割りと熱心なサポーターだと思っていましたが、全く違うようですw



駐車場もなんとか確保しましたが、あと2台分くらいしか空いていませんでした。


あと30分遅くなっていたら・・危ない危ない・・。


正面に見えるのが鳥栖スタジアムです。


サッカー専用(たまにラグビーでも使用)スタジアムで、先に書きましたが


収容人数は約25000人、JR鳥栖駅から歩いて3分という超立地です。


鉄骨が素敵でとてもカッコイイです。


・・でこの駐車場のすぐ隣は駅なのですが・・。


たまたま電車が到着しました。



まさかの七つ星!!


九州全土を周回しているのですが、ホントにたまたま停車していました。


これはいい事がありそう。(試合的に)


電車の上に歩道橋が有り、そこに沢山スタジアムに向かう人がいます。


普段はこんなに人が通りません(たぶん)


4時間も待ち時間が有りましたが、スタジアムグルメを食べたり、


車で寝てたりしてたらあっという間に入場時間に成りました。


(鳥栖スタジアムでは鳥栖駅でも食べれる「かしわうどん」という、うどんが有名で、とても美味しいです。寒い日に最適)


試合開始2時間前だったのでまだ人は少なかったのですが、


管理人の買ったチケットは前日にぎりぎり余っていたサポーター席の三階だったので


大体真ん中あたりで観戦する事にしました。なかなかのポジション取りだったと思いま


す。


やはりこの日は雨が途中降ってきたりして結構濡れました。


さて試合に関してですが、


サガン鳥栖は去年まで指揮をしていた森下監督に変わって、FC東京を指揮していた


マッシモ監督に代わり、選手も今まで主軸として活躍をしていた、藤田・水沼が抜けて


新加入選手が入ったものの、不安では有りました。


この日のフォーメーションは



        豊田  岡田

          鎌田

      チェソングン   金民

          高橋

      吉田 ミンヒョク 谷口 藤田  

          林


確かこうでした。右サイドバックの藤田は去年までいた藤田では無く、


柏レイソルから移籍してきた選手です。


去年の代表的なフォーメーションと比較すると


         豊田

      金民    水沼

        藤田 高橋

    チェソングン 菊池 谷口 吉田

         林


大きな変更はありませんが、


去年よりもやや攻撃的な布陣となっています。


チェソングンは去年までは鳥栖ではサイドバックでしか起用が無かったと思いますが、


元々中盤の選手だった様で、かなりハマっていて、いつもと違ういいプレイを連発してい


ました。


また、新加入の藤田選手もチームカラーのハードワークをこなしていて


絶えず上下を繰り返し、攻撃と守備に貢献していたと思います。



そして、去年まで途中出場だった鎌田選手が先発出場でしたが、


試合を通して観客を沸かせるドリブルとパスを連発していました。


先日の日本代表には残念ながらメンバー入りしませんでしたが、


リオオリンピックでは確実に代表入りする選手だと思います。




さて、この日は開幕&ダービーということも有り、両チームとも激しいチェックや


当たりで試合が荒れに荒れます。この日出たイエローカードは両チームともに


4枚ずつ、計8枚出ましたw こんなにカードが出た試合ははじめて見ました。


審判も試合を抑えるのに必死だった様ですw



結果としては2-1でサガン鳥栖がホームで勝利!!


ゴールはエースの豊田&湘南から復帰した岡田 の両2トップのFWが仕事をしてくれま


した。


福岡の方も後半からは攻勢になり、1点を返した後も何度もゴールに迫っていて


最後まで全く安心が出来ない試合でした。


福岡のウエリントン選手の強いこと、3人に囲まれてもビクともせず、


それでいて早くてヘディングも強い。何度もフリーの状態でシュートしてました・・汗



内容はどうであれ、勝った事に変わりはないので良しとします。


時節は鹿島戦、若返りをして成功し、間違いなく優勝候補・・しかもアウェイ・・


難しい試合ですが、何とか引き分けでもいいのでがんばって欲しいです。


いや勝って来て欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する