多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

もしかしたら・・パート2

どうも、さっきの記事に書こうと思った内容が
違う方向に行ったけど、結果的にはまとまってしまった管理人です。


何が内容的に違ったかと言うと、


管理人が体調を崩した原因です。


事の発端は朝方の冷たい空気による風邪だったのですが、


問題はその後の咳です。


これまでこんな薬や

こんな薬を

貰って来たのですが、実はフルマラソン完走後の今日もまだ咳は止まりません。


症状自体は軽くなっているのですが・・。


まだのどに淡が絡む感じはしています。(色は透明なのですが、)


最初は病院で気管支炎と診断をされて、薬を貰って1週間、


治っていなかったので慢性気管支炎に変わりました。


それから更に1週間。症状は多少軽くはなったものの、一向に咳が止まりませんでした。


更に更に今度も薬を貰って1週間、もう治っていてもいい筈なのに


咳は止まりません。(アドエアという気管を広げる薬は続けています。)


似たような症状を調べて、逆流性食道炎かとも思い、市販のそれに効く胃腸薬


を飲むも効果なし。


何かのアレルギーかとも思い、病院で頂いたアレルギーの薬を飲むも効果なし・・。



そこで、色々調べてから、今疑っている病気が運動誘発性アレルギーです。


運動誘発性アレルギーとは運動する事で起こる発作です。


運動後に気管が収縮して、戻ろうとした時にうまく戻らない為に起こる病気らしいです。


この病気はマラソン等の体に高負荷が掛かりやすい運動で発生する傾向が有るらしいです。


本当にこの病気かどうかは、医者ではない私には解らないですが、


もし、運動によって起こっている発作だからと言って、もう走らない等とは言いません。



実は咳にに効く運動が有るんです。(効くと言っても症状が緩和する程度らしいですが)


それは水泳です。(実際に喘息の治療にも水泳療法というのが有るみたいです。)


という訳で、今週一杯位は運動お休みにして、


来週位から今度はプールの有る方の市営のジムにいって泳ぐトレーニング


を取り入れたいと思います。(病院にも通いつつ)








×

非ログインユーザーとして返信する