多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

バイク用リアケース作成 YZF-R25編

前回バイク用のキャリアを自作しようとしていましたが


色々調べていると同じような250CCのレプリカタイプのバイクに


キャリアなしでホムセン箱をつけている人が居たので


ダメもとで作ってみる事にしました。キャリア無しで安定しない場合はまた考えたいと思います。


・・・という訳で

ホムセン箱を買ってきました。
・・さらに取り付けように

また色々と買ってしまいました。
(詳細)
・養生テープ(荷掛けベルトによるカウル傷防止用)
・バイク用ネット
・ベルト掛け用のU字ボルト(M6)
・U字ボルト用座金(M6)
・座金(M6用)
・スプリングワッシャー(M6用)
・ナット(M6用)
・荷掛けベルト
・ホームセンターで売ってる箱
・ゴムシート(シート保護用)


安く出来る・・と見積もっていましたが、
まさかの5千円オーバーとなりました。
ベルトを掛けるフックはかなり安くしたのですがそれでも
結構掛かってしまいました・・(汗


まあ、買ってしまった物は仕方ないので作りたいと思います。

こんな感じで8箇所程止めました。表側に付いている座金が8枚しか売ってなかったので
裏側もそれが使えたらもう少し見栄え良かったんですけど、とりあえずこれでも
かなりガッチリ止まります。



こんな感じで完成です。
長手方向の幅が丁度ミラー幅と同じ位です。


縦もそんなに長く無いので縦にも横にも積める様に8箇所にベルトを掛けるフックを設けました。


さらにバイクネットを上に掛ければさらに積載できます。


とりあえず今までシートバックとリュックサックに入れていた荷物を全部突っ込んでみましたが
まだ余裕が有ります。恐ろしい収容力です。
ただ小分けが出来ないので仕切りなんかが必要そうですね。


これだけ入っていますが重量的には5キロも無さそうです。
今日は時間の都合上でバイクへの取り付けは出来ませんでしたが
明日にでもまたアップしたいと思います。


この荷物量で山に行ってみて攻め込んでもビクともしなければ合格です。



×

非ログインユーザーとして返信する