多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

YZF-R25 リア箱取り付け走行&防寒着調達

今日は正月休みに入ったこともあり、前から気になっていた


防寒着を買いに行くことにしました。


気になる防寒着とは・・ワークマンという作業服等の専門店で扱っている


イージスという種類の防寒着です。


普段バイクに乗っているときに使っている防寒着は


普通の洋服+ジーパン+上着という構成でしたが


上着は4、5枚重ねれば何とか寒くないですが、首元が寒かったり、


下はヒートテックももひき+ジーパン+レインウェアみたいなものを着てましたが


どうしても走行していると冷たくなってきます。


寒くなくて安いバイク用の防寒着を探していると・・


http://tinspotter.net/impression/bike/259/


こちらのブログを見つけました。


ワークマンで販売されているイージスというシリーズの防寒着が凄くいいらしいと。


というわけで買ってきました。(上下で6900円でした。)


イージスを探していたらイージスプラスに改良されていた様で


そちらを購入しました。



この色か黄色?しか無かったのですが自分には黄色が似合わんと思い


この色にしました。重ね着専用なのでLLを買いましたが


普通の服装の上に着て少し大きいかな位で丁度良かったです。


着てみて納得、首元までちゃんと襟があるし、足元も長めなので寒くなさそう・・


というわけで走りに行きます。あえて寒い山の方へ(この日の気温はMAX10度)


そして感想ですが、結論からいうとこれぞ求めていた防寒着です。


今回イージスの下は街に出るような時の薄めな服だったのですが


それでも全然寒く無かったです。


特にズボンの防寒性は素晴らしく、今まで3枚履きでも寒かったのが


全く寒さを感じませんでした。素晴らしい。


このイージスという防寒着は安くて寒くない防寒着をお探しの


ライダーの皆様にお勧めしたいです。



それから今日は以前から検討していたリアの積載量アップの為の箱をつけてみました。



前回製作したものです。

中身はラーツ用品がぎっしり(多分5キロ位?)入ってます。



このラチェット式ベルトのおかげでかなりかっちりと止めることが出来ます。


後ろから。
ラチェットで締める為、引っ張られる分を考慮しないと平面が無い状態では
こうなりますw

ずれたりはしなかったのですが、
横幅がやはり若干気になるので
縦置きにしてみます。


こちらが縦置き状態です。
これならすり抜け
もスイスイいけますし、横に振った時の反動も少ないです。


ナンバー側に引っ掛けが無いので泥除け部分に掛けてますが、リブが入った構造になっていて
かなり頑丈です。これなら多少閉めても問題なし。


こちらもかっちり固定は出来ていますが、若干斜めになっています。


斜め対策は今後の課題ですね・・


結論:キャリアはいらん(いやいるやろ

×

非ログインユーザーとして返信する