適当生活のブログ (Flaky Life Blog)

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

第3次イカ伐


先日の予告通り、昨日は3回目のイカ釣りに行ってきました。


この日は暖かく、日中は15℃まで気温も上がり、常時ほぼ無風。


釣りには絶好のコンディション。・・でも


現地へ到着すると、恐ろしく澄んだ海・・。


嫌な予感・・w あまり澄みすぎてても釣れないことが有るんです。


とりあえずエギング開始。



やっぱり何も釣れんですw


でも釣りって何も釣れなくても、海の音を聞きながら開放感が味わえて
それだけでも癒されるんです。


日が暮れてきたので、スッテの仕掛けも投入します。(釣果0のまま2時間経過。)


んー今日もあかんかなあ・・。

日が暮れてきました。めげずに投げ続けます。

完全に夜。

ピンボケしてますが、漁船が帰ってきました。



この日は日中も暖かかったせいか、夜もそこまで寒くは無く、


恐らく水温も高め、


今日も釣れないかなあ・・。


そう思いながら投げ続け、またウキをじっと眺めていると、


一瞬ウキが倒れました。しばらくすると元に戻ったので


気のせいか・・?と思いながら巻き上げてみると、


ついてましたw小ぶりな20cm位のヤリイカ。


人生2杯目のイカです。開始から7時間w(暗かった)


そして、更に1時間後、今度は確かな手ごたえが有りましたが、
釣りあげてみると、これも小ぶりなヤリイカ。同じく20cm位。
人生3杯目ですw


今日は2杯釣れて、自己記録更新しました。


この2杯を合わせて前回の1杯分位の大きさですかね。



周りの人もポツポツとは釣っていましたが、


この漁場、本気を出したらこんなものでは有りません。


来月が本番らしいので、また時間を見つけていきたいと思います。


そして、ブログ書いてるのに相変わらず人の邪魔をする景虎君でした。




ローンレンジャーへの道・・。

どうも、管理人です。


今住んでいる実家・・。築約30年以上が経過して、最近は


床なんかが所々凹み出していて、歩いていると、きしむ場所が所々に有ります・・。



そして、家がちょっとした石垣の様な高台の上に有るのですが、


数年前に、古くなった石垣(数百年前の物です。)の影響で家が傾きだしたとの事で、


古い石垣だけを崩して新しい石垣を入れる工事をしたのですが、


その工事の前後と、熊本震災時の震度4近くの揺れで家の一部が若干傾いている


様な気がします。実際、窓の隙間が大きく成ったり、柱に入っている切り目が


大きくなったり、風呂場の壁なんかは若干割けてしまい、自分がシーリング工事して


治しました。


後は経年劣化が目立ち始めているので、実家を建て直すか、リフォームするか


考え始めています。


思い立ったら吉日。と思うのですが、現在私が住んでいる地域では


絶賛、下水道工事中で、完了するのは2~3年後との事・・。


せっかく下水になるので、今着工してしまうのはちょっと考え物です・・。


(田舎ですので今だに浄化槽だったんです・・w)


まあ、今の実家の状態でも軽く2~3年は持つでしょう。


問題はこれから先です。


下水工事が完了してから着工するとして、リフォームにするのか、建て直すのか。


予算は1500万程。大半はローンw(貧乏なのですみません・・。)


管理人は結婚する予定が無いので、その代わりに出来る最後の親孝行となりますw


まあ、土地は有りますので、上物だけなのですが、実際は田舎では新築しても1500万も


掛からないと思うんですよ・・。多分、コミコミ1100万位で収まると思います。


(現状、平屋5LDK程。同じ規模にしたいと思ってます。)



着工は以前、実家を建てて貰った業者さんが2代目になっているらしいので、


そこにお願いをしたいと思っています。(3年後も有れば・・。)


その前に銀行のローンに通るかですよね。


一応、借りたいと思っている銀行の審査基準には合致していて、


保証人も不要みたいですが・・。


返済額的には月に4~5万、ボーナスで15万~20万を年2回位ですかね・・。


(ゆるめの返済計画。)


それを15年から20年ローンの予定ですw


やはり無謀すぎるでしょうか??


こんな額のローンなんかした事無いですから全く解りませんが


返済額的には全く問題無いです。


まあ、妄想だけならタダですので・・。


しばらくは節約して、(出来るんか?)


3年後に銀行や工務店へ行って現実を見てきますかね・・。



そんな妄想をする管理人を冷たい視線で見つめる景虎でした・・。







今日のランニング

どうも、管理人です。


今日は金曜日、明日と明後日は休みです!(仕事持って帰ってきましたがw)


そして、明日は「第3次イカ伐」に行ってきます。なので


明日早朝から仕事やって、夕方から釣りに行ってきますです。


なんたって休みですからね。という訳で、Green dayのHolidayを聴いてください。


(ちょっと強引)



Green Day: \"Holiday\" - [Official Video]




という訳で、今日はかなり久しぶりにランニングに行ってきました。


久しぶりで体が重かったですが、意外と普通に走れてました。


今日のスタッツです。



各キロ毎のペースです。



そして、ランニング後に、こちらもまた久しぶりに腹筋台で50回腹筋。


走行記録表も久しぶりに更新しました。




10日も走って無く、体も重かったので体重が心配でしたが、まさかの変化なしw


全ての数値が10日前の数値のままでしたww(壊れて無いかw)


実は水飲みも結構さぼってたのに・・。


ラッキーです。



という訳で、明日はまたイカ釣りに行きますが、


明日こそ大量祈願です。


5匹は釣りたいですね。