多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今年もこれを付ける季節

どうも、管理人です。


最近一気に寒くなってきて、気温は氷点下に迫ろうかという勢いです。


そして、自転車に乗ると手足が冷たくて・・。


(自分は週末なんちゃってライダーですがw)


つま先はまあシューズカバーだとかアルミホイル巻くだとかで何とか


なったりするのですが、自分の場合は手の方が寒さ対策的には問題で・・。


そんな時にはこちらを使います。


コミネのハンドルウォーマー。(ドラえもん風)

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021
コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021
コミネ(Komine)
2011-08-23
カー・バイク用品

これは元々オートバイ用なのですが、少し改造することでドロップハンドルの
ロードバイクにも使えます。お値段も3000円もしないのでリーズナブルです。



下の写真の様に、親指の付け根みたいな部分にドロップハンドルのバーが入る程度の
穴を空けて、下から差し込みます。



そして、ブレーキレバーを少し押し気味にしながらぐるっと回すだけ。


とくに紐で結ぶ必要も有りません。


あと、手を突っ込む部分に少し切れ目を入れておくと、手の出し入れもしやすいです。


これと秋物のグローブでもしておけばほぼ完璧に防寒できます。


去年の年末はこれを付けて早朝から極寒のしまなみ海道を走りました。


安全面で少し気になると言えば、走行中に手を出すのは問題無いのですが、


手を再び突っ込むときに少し引っかかって時間が掛かるので


隊列を組んで走行するような場合は使わない方が良いと思います。


そんな方には、5000円位と少し高くなりますが、専用のモノも有ったりします。


GORIX ゴリックス ドロップハンドル用防寒カバー手袋 ハンドルカバー ネオプレーン製 防風防水グローブ 自転車用
GORIX ゴリックス ドロップハンドル用防寒カバー手袋 ハンドルカバー ネオプレーン製 防風防水グローブ 自転車用
服&ファッション小物





グリーンガムの匂いが好きみたいだと判明した景虎君。



クンクンしています。


×

非ログインユーザーとして返信する